裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 須川日報(昭和湖エクスプローラー)

<<   作成日時 : 2017/05/01 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
気仙沼より更新。
画像
さてそんな昨今は花見に行ってみたり
画像
夏油にコブ滑りに行ってみたりしてましたが
画像
昨日は待望の国道342号真湯ゲートがオープンしましたので早速、秋田岩手県境の須川温泉を目指し
画像
僅かに残雪の残る真湯ゲートを越え登り行くと渡河点を越えた辺りからググっと積雪が増えていきます。
画像
その後まだ補修工事中の須川温泉到着は9時50分。強列に良い天気の中20分程で準備を済ませた後は露天風呂裏よりクライムオンとなり
画像
大量の残雪の恩恵で苦もなく名残ヶ原を抜け鳥海山を眺めながら本日の第一滑走地、剣岳南面を目指します。そんな剣岳は登坂開始から30分程で山頂に達し
画像
あまりに天気が良いので雪走らないだろうと思いながらドロップしましたがこれが何故かよく走る(笑)春場では一番滑り良かったかも?
画像
そんな思わぬ滑りの良さに喜んだ後は昭和湖を越えて天狗平への登坂に入り
画像
第二の滑走地、御駒ヶ岳北面を目指します。たどり着いた御駒ヶ岳山頂は見た目では岩溝に残雪がかなり残っているように感じたのですが
画像
実際スルッと山頂からそのまま御駒ヶ岳北面に入れるポイントは全く無く今回も天馬尾根側からの横入りになりました(山頂まで来た意味無し)
画像
しかし滑走は流石北面、古雪は張り付き感無し。
画像
北面名物雪庇ダウンも着地で張り付き無くスムーズに快適ライディング。
画像
昭和湖爆裂火口シュートは流石に張り付き感あったが強烈な斜度で押し切り第二滑走終了。
その後再び昭和湖を横断し天狗平への道に入り本日のオーラスとなる第三滑走地を目指します。
画像
その後程なくたどり着いた第三滑走地は昭和湖北面のロックシュートトップなのですが下から見るのと実際の斜度感の差に驚愕、(写真では大した事なさそうですな)足踏み外せば昭和湖まで滑落するような状況でかなり慎重に準備をし
画像
いざドロップしてみるとドロップ直後は「ナニコレー?こんなのありか?」と狂喜する程の斜度感、その後中間は「割りと普通だな、退屈」となったが終盤のシュートで「すいませんでした、凄いです」となるジャンピング焼土下座級滑走感の斜面でした。
画像
そんな思わぬ滑走感に満足した後は雪に埋まる昭和湖を去り
画像
14時30分に須川温泉に下山、用具の始末をした後は
画像
今季初栗駒山荘の露天風呂にて秣岳眺めながらのんびり。
画像
そんな命の洗濯の後は今夜の宿営地をビジターセンター側のギリギリ携帯電波届く所に決め(完全に入るトコもあるのだがそこは温泉の影響が強すぎて車が錆びる)
画像
取り敢えず鍋物で一杯やってみる夕方の須川温泉でした。
トップ写真は昭和湖北面ロックシュート。
新雪を回避したので少しラインが微妙ですね。
画像
しかし今季は雪がかなり多いようで小安に抜ける道は全く除雪されていませんでした。自転車部隊での秣岳とかは無理そうですね(泣)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏油は。。。先週とは別もんでした(-_-;)

かなりの前のめり感

2017/05/01 23:26
流石に夏油の標高では厳しくなってきたのでは。俺は明日がラスト夏油かな?
ちば
2017/05/02 04:28
相変わらず昭和湖のシュ-トは強烈ですね。
剣岳の谷側滑れんのかな?
f2
2017/05/02 08:40
おや、f2さんお久しぶりです。二日目はそちらも滑ってみましたよ。
ちば
2017/05/02 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    須川日報(昭和湖エクスプローラー) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる