裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(栗駒北壁踏査)

<<   作成日時 : 2013/05/11 03:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
さてここ数日栗駒山の真湯ゲートは雪崩と降雪で閉ざされており
画像
スケボーやら
画像
トランポリンやらして過ごしておりましたが
画像
昨日はやっとこさ通行可能になったようなので5日ぶりに真湯ゲートを越え須川温泉を目指します。
画像
途中いつもの如く飲み水と昼食用に水を汲みながらの須川温泉到着は9時40分。ゲート閉鎖が続いた温泉は宿泊客も居なく静かな物。偶然会った従業員のOさんが 商売上がったりだ! と嘆いていた。なんでも安全基準を上げたとかですぐに閉鎖するようになったとの事。
画像
そんなやりとりしながら準備をし10時丁度に登坂開始。鳥海山がすこぶる綺麗。
画像
本日はゆげ山方面を抜けてみます。クマの営巣地らしく春はよく見かけるルートです。
画像
そんな無駄に危険なルートを抜け地獄谷へ入ると栗駒本峰の北壁が新雪少なく滑り良さそうなので向かってみることに決定。
画像
天狗平から迂回して山頂から入れば一番楽なのだろうが滑った事が無いスポットなので地形確かめるためバックパックデポして直登に挑みます。
画像
スノーボードさんを細引きでペットの様に従えアイゼンとポールで登る事30分でやっと中間地点。
画像
見上げると明らかに難所と思われるステップ。滑る時も凄い事になるのはよくわかった。
画像
50度を越えそうなステップを慎重な三点支持で切り抜けると御褒美なのかまた綺麗に鳥海山。
画像
雪渓トップ到着後は山頂からの接続を確かめる為周辺探索。山頂からだと結構な藪漕ぎになるようだ。
画像
周辺探索から戻った後は滑走へ。最大傾斜の部分をトゥサイドで入るラインで抜けると後は自由滑走。素晴らしく走るザラメで久しぶりに満足の行く滑走でした。思ったより片斜でも無かったし。
画像
その後はデポ地にて昼食ムシャムシャ。今日はコンソメナメコワカメ汁?
画像
昼食休憩後は13時より地獄谷へ向けての滑走開始。ここの新雪は滑りが良かった、謎だ?
画像
地獄谷を越え名残ヶ原に入ると前回と違いなんとかポールボーディングで抜けれそうだったので頑張ってみたら超汗だく人間の出来上がり。登りは全然汗かかなかったのに(笑)
画像
そんな頑張りもあり須川温泉へは13時30分の帰還。(写真は須川温泉源泉、湧出量毎分6000リットル)
画像
その後汗だく人間をやめようと温泉へ赴くとゲート閉鎖の影響か、誰一人浸かっていない須川高原温泉の大浴場でした。(カランも誰も使って無かったらしくお湯が出て来るのに3分位掛かった)
トップ写真は剣岳の合間から鳥海山。
今回滑ったトコは真冬はどうなってるんでしょかね?アイスクラストかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
良さげな面だな〜
kz
2013/05/11 14:43
良いトコでした。真冬はガリガリなのかな?次は天馬尾根から秣岳のどこか行ってみようかと。この雨でどうなるのかわからんけど。
ちば
2013/05/11 14:49
まだまだ雪あるんですね!?面白そうです。
来シーズンの夏油はどうなるのでしょうか!?
きくち
2013/05/13 18:13
お久しぶりですねー。夏油は7月から新体制でスタートするのではと言う噂です。温泉施設とか使ってないと痛みますからね、早めに営業再開しないと。
山はやたら雪あって楽しい日々です。
ちば
2013/05/13 20:02
今年からデビューでしたが、来シーズンも夏油を滑れる事を願っています。
もう終わりかと思ったらまだまだ滑れるんですね!
滑りたいな〜!!
hide
2013/05/13 21:38
今季は残雪豊富で近場でまだまだ滑れそうなんですよ。良いシーズン終盤です。
ちば
2013/05/13 21:47
残雪豊富、いいですね!参加できそうなツアーがありましたら情報ください。
予定が合えば参加したいと思いますが終盤なんでむずかし〜かな?
hide
2013/05/13 23:15
近場の栗駒なら天気良ければ毎日大丈夫。鳥海山とかは早出しないといかんので自分の都合で月火に限られますー。
ちば
2013/05/14 03:57
的外れの質問ですが、去年の秋に悪天候で断念した岩手山と早池峰山はもう登れますか?滑れる事ありますか?
トクシマン
2013/05/14 08:23
早池峰 岩手山どちらも通年登れるけど早池峰はもう滑れないかな。岩手山は焼け走りが滑れるか。
ちば
2013/05/14 08:40
早池峰山も滑れるんですね!!次はいつどこに行く予定ですか!?夏油はまだまだ存続して欲しいですねっ。
きくち
2013/05/17 11:46
早池峰は雪解け早くて小田越開通後に滑る事は出来ないんでないですかね?(やったことがない)冬場なら滑れるかがアプローチがかなり遠いです。
次は鳥海山でラストかと思ったが天気が合わないなー。
ちば
2013/05/17 11:51
月火とかは天候は厳しそうなんですかね!?
きくち
2013/05/17 11:54
曇りですね。今の所火曜は回復傾向かな?
ちば
2013/05/17 11:56
ちばさん、来週ですが27日の月曜日は天気次第だとは思いますが時期的に難しいでしょうか?
hide
2013/05/18 21:38
栗駒は無理そうだけど鳥海山は全然大丈夫でしょー。
ちば
2013/05/18 23:11
27日の月曜日,ツアーの予定はありますか?行ってみたいのです。
hide
2013/05/18 23:27
天気さえ合えば行きますよー。何にしても天気次第ですね。
ちば
2013/05/18 23:47
天気次第ですが、詳しい事はこちらのコメントで確認すれば良いでしょうか?
hide
2013/05/18 23:54
ですね。あと記事でもやるかも。あと自分の都合(子守等)で流れる場合もありますのであしからず。
ちば
2013/05/19 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(栗駒北壁踏査) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる