裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(東栗駒から新湯沢へ)

<<   作成日時 : 2012/02/25 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
猛烈な爆風の中、栗駒より帰還した筆者です。
画像
昨日は今季初の栗駒挑戦という事で5人の挑戦者が一関インターに集結。夜半から続く爆風の中、本寺経由でイワカガミ平方面へ進みゆくと今季もありがたい事に憩いの村栗駒まで除雪されてました。(憩いの村栗駒自体はまだ休業)かなりの爆風でしたが。
画像
そんな憩いの村駐車場を後にし更なる爆風が渦巻いてるであろうイワカガミ平目指し10時過ぎにハイクアップ開始。
画像
爆風を樹林帯で交わしながら12時前になんとかイワカガミ平までたどり着いた一行ですがこの先は森林限界の為最早身を狂風から隠す手だてが無くとりあえず昼休憩に入る為
画像
イワカガミ平避難小屋を掘り出し
画像
ヌクヌクします。外の狂風状態が嘘のように避難小屋内は静か。
画像
そんな避難小屋内で小一時間天候の回復を待った一行ですが狂風は収まらず山頂へのアタックは断念。プランBの東栗駒方面へ風に押されつつ移動します。写真は途中で発見した雪庇。MPM氏に飛んでもらおうと下調べしていたら物凄い速さで雪庇崩落しました。これだけの雪の量が一瞬で動くのは初めて見ましたね。調べなかったら危なかった。
画像
そんな雪庇をスタコラと逃げ出し更に東へ進みゆくと中々良さげなポイントに出たので滑走準備。とりあえず筆者がリードを切り
画像
割と慎重に滑走………と思いきや良さげなスポットに吸い込まれ絶叫と共に消えて行きました(笑)
画像
とりあえず良さげなスポットにてワンセッション。
画像
ボウル地形で雪はパック目
画像
ちょっとスキーにはキツイ状況だったか?思ったよりゲリー神動けず。
画像
その後は新湯沢への接続目指してツリーランへ。
画像
ここらは地形が見えにくく皆様やられておりました(笑)
画像
その後新湯沢へ無事接続すると今度は巨大マッシュ群と戯れる一行。特にも最大マッシュとの戦いはかなり?な展開でおかしかったです(残念ながら写真無し)
画像
そんな新湯沢も切りのいい所で上がり憩いの村栗駒へ帰還
画像
その後はマニアックに栗駒荘新湯温泉にて汗を流す栗駒調査隊一行でした。
トップ写真は東栗駒ツリーランにてMPM氏。
とりあえず新湯沢がほぼ安全に滑れるのがわかったのが今回の成果かな?そんではまた日曜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

今回も貴重な体験
ありがとうでーす
マニアック風呂も蕎麦も最高でしたぁ
また
機会があったら
よろしくでーす
不思議マッシュ
2012/02/25 11:37
雪庇崩落は凄かった。
動画撮っとけばナショナルジオグラフィックスに投稿できるレベル?
まぁドロップしなくて良かったねw
来週中頃は良さげかも?
カットワカメ
2012/02/25 12:19
不思議マッシュさんって誰なんだ(笑)
まあMPM氏もいつかは山頂へ。
ちば
2012/02/25 12:20
カットワカメさん、カットワカメありがとう(笑)
あの雪庇崩落に巻き込まれたらどうなったかわからんね。
ちば
2012/02/25 12:22
帰還しました。あちらも雪。割りと浅めのパウダーでした。


マッシュ全滅。あれは笑えましたね。雪庇はもっと慎重にですね〜。
ジャングル大帝
2012/02/25 18:31
雪庇は慎重にな(笑)
ちば
2012/02/25 18:38
素晴らしい!今後の動向も楽しみです。
次郎
2012/02/25 22:33
天候に合わせてルート変更しても大体楽しめるのが栗駒の良いところ。さて今日はどうなる?岩魚沢は見るだけでパスか?
ちば
2012/02/26 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(東栗駒から新湯沢へ) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる