裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(久々のイワカガミ平敗退だが........)

<<   作成日時 : 2010/04/16 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
昨日は一週間振りの栗駒ツアーにつき
画像
9時、一関インターに今回のツアーメンバーS君、Dさん、Y君集合。一路荒砥沢経由でハイルザーム栗駒を目指す。国道からは山頂部まで栗駒が見え先週の再来を期待させた。
画像
その後10時にハイルザーム栗駒へ到着し10時15分に登坂開始。
画像
先週とは打って変わって低温なイワカガミ平までの道行き。やや北風強い中、除雪車見物しながら詰めると
画像
11時50分頃にイワカガミ平到着。森林限界を越えるイワカガミ平は単独峰独特の強風が吹き荒れておりとりあえず大休憩。昼飯食べながら今後の身の振り方を考えようと新築(?)になったイワカガミ平避難小屋に入ると先客4人。話を聞くとなんとアブストラクトのお客さんで大船渡からとの事。
画像
ツアメンに大船渡出身者が多かった為やたらローカルな話題が溢れるイワカガミ平避難小屋だったが先客4人はその後イワカガミ平での敗退を決め岩魚沢へ向かって行った。
その後筆者等は13時位まで避難小屋で待機してみたが風は弱まらずとりあえず再登坂に入ってみる。
画像
しかしあまりの強風にイワカガミ平レストハウスを越えた辺りで早々に敗退決定。既に岩魚沢は滑走者が入った事から筆者等は岩魚沢源頭の尾根(大地森隣)へ向かう。あまり滑る人はいないが地形が良いポイントだ。
画像
その後13時30分、とりあえず滑走開始。あまり雪には期待せず入ったポイントだったのだが
画像
なんだか
画像
物凄いパウダーだった。
リードを切ってパイプライディングした筆者などはフロントサイドでリップを爆破しようとしたがあまりの深さに自身が爆発。
画像
そんな思わぬパウダー祭りも憩いの村を過ぎると強烈なブレーキングスノーに変化。這々の体でハイルザーム栗駒にたどり着き入浴後、荒砥沢観光→kimさんとこ寄って滑走報告と言うルーティンを行い19時頃に解散。各自家路へ急ぐのでした。
トップ写真は岩魚沢隣の尾根にてS君。この後、実は...........(略)。
しかしイワカガミ平で敗退するとなんか「栗駒に来たんだな〜」 と言う感慨が沸き起こる筆者であります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
栗駒名物の俺転けるみたいな………orz
かなりのニヤケ顔でしたがねw
S
2010/04/16 20:54
確かにここのニヤケっぷりは半端じゃなかった(笑)。
ちば
2010/04/17 01:05
先日はお世話になりました。いつかはお会いして話がしたいと思ってましたが栗駒で会えるとは! 滑走は期待していなかったんですが思いのほかパウダーで岩魚沢最高でした。ギャル達?も感激しておりました。機会がありましたらよろしくです。他の皆様もありがとうございました。
PS,ミニあんドーナツ御馳走様でした。
ホデナス
2010/04/17 08:53
おそらく喪に服すので多分しばらくは滑走しませんがイワカガミ平開通の28日辺りからは滑ってるのではないかと思いますよ。
ちば
2010/04/17 13:29
夏油の営業期間延長の件は取り合えず滑走可能な雪が有るある限り営業行うとの事。
S
2010/04/20 18:15
なるほど、そんでは俺も夏油で滑る機会がまだありそうだなー。
ちば
2010/04/20 18:17
先ほど、栗駒開通のNHKのインタビューロ映像を拝見しましたよ〜

にやけてたな〜(笑)
キタミネ
2010/04/28 12:16
私も見ました〜嬉しそうだったね(笑)
クロサワ夫人
2010/04/28 12:26
編集早いなー。確か俺とS君で三社取材受けたよ。
ちば
2010/04/28 12:27
あと2社はどこだべか[
キタミネ
2010/04/28 13:03
東日本放送と仙台放送だよ。現在はちんちん亭(笑)
ちば
2010/04/28 13:05
おっ両方視聴できるじゃ〜17時台のニュース見てみるる〜
嗚呼…ちんちん亭のラーメン食いだい…
キタミネ
2010/04/28 15:35
味ちん…www
駐車場は笑かしてもらいました。
S
2010/04/28 15:44
キタミネ氏
たまに猛烈に食いたくなるよなちんちん亭。
S君
味ちんは一関市民でも市民権を得ない略し方だ(笑)
ちば
2010/04/28 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(久々のイワカガミ平敗退だが........) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる