裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(春の表層祭り開催?)

<<   作成日時 : 2010/03/24 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
昨日は4時頃に起床。
画像
前日月曜で夏油のレギュラーシーズンは終わり本日から春シーズン営業。一ゴンだけの営業と思い普段より遅めの6時に小雨の一関を立ち、いつもの如く水沢ガストで朝食。その後温泉線に入ると水神付近から雪になり内鱒沢からは圧雪路になる。
画像
そんな中ゆっくり準備していると8時に一ペア稼働のアナウンス?チケットカウンターのOさんに聞いてみたら4月4日までは一ペア動かすとの事。色々方針が変わるスキー場である.......。
まあそれでもせっかくだからと早速一ペア乗車、ややリセットのA3を一本滑り「なかなか良いんじゃない?」となりながらとりあえずドームに入るとM君、Dさん合流。その後稼働した一ゴンにてアップに外人コースへ突入。突入した外人は上部が最高だったが各方面からの合流路である尾根上からはラインが残っていてカモシカラスト辺りのような滑走感。
外人脱出後再びドームに戻るとS君、Kなちゃんが合流。もう一本アップに外人を選択し
画像
その後裏方やるかと準備しにドームへ帰るとsasaさんも合流。
とりあえず6人パーティーでマイナス系へ旅立った。
画像
黄砂でやや雪解けしブッシュがうるさくなった連絡路を抜けマイナス林間トップに立つと前日のラインはフルリセット。
画像
早速侵入してみたマイナス林間は重い雪だが快適滑走。
写真はDさん、S君ランデブー。
画像
その後はマイナス稜線へ。ここは前日のラインがやや残っていたが北側はがら空きでソコ滑れば良好。
画像
そして雪庇斜面に順当に進んだが筆者がちょっとスティープラインを覗こうと移動した時に発生した雪玉一点からエラい規模の雪マクリが発生!.......。
「やってしまった.......」と言う悔恨と共に罰ゲームとしてスティープラインに広がるマクリ雪デブリの中だけで筆者リード滑走。
写真は第二滑走者のM君だがターンの度にマクリ雪が発生し低速表層雪崩に追いかけられざるえない。
画像
第三滑走者はDさんでSらラインを選択したがマクリ雪は発生し続ける。最早、表層雪崩祭り。
画像
そして順に斜面をマクリ雪で潰していき最終滑走者のS君が生還してマイナス系終了宣言。
その後コースに合流するとベース付近はみぞれで雪が滑らずしばらくドームでマッタリ。
マッタリ後二ゴン下を一本滑り満足した?一行は撤収体制になり12時前に夏油高原温泉行きとなるルーティンの後
画像
筆者は小雨降る北上にて倅と奥方様に合流。久しぶりにトロイカにてボルシチすすってみるのでした。
トップ写真は下部雪庇斜面でsasaさん。マクリ雪出まくりです。
最後の写真はボルシチでなくキノコの壺焼き。美味しかったです。
本日冬晴れのようですがオフピステは良いか悪いかわかりません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のアンモナイト祭りは凄かったですね(汗)
今日はSさん鷲が森単独登坂しに行きました。
あと、本日めでたくゲリーくん復帰しましたよ(笑)


D
2010/03/24 13:48
鷲ヶ森単独はアツい!無事生還を祈ります。
ゲリーさんと言うことはスノーボードでの復帰かー。
ちば
2010/03/24 13:52
無事に鷲ってきましたよ!歩き易かったんで予定より早く戻れましたo(^o^)o
S
2010/03/24 14:44
無事生還おめでとう。
雪の滑り良かったならパウダーでなくても最高なんだけどどうだったべ?
ちば
2010/03/24 14:49
かなりクリーミーでグリップする雪でしたよ!やはりカナリの滑走感でしたよ!斜度も丁度良く気持ち良かったっす。鷲の西側に広がる山はヤバイの一言にですね。多分行けないだろうけど
S
2010/03/24 15:02
あっち側はアプローチ長いし山小屋も無いしでかなりの縦走経験が必要だべね。(もしくはヘリ)
何にしても状態の良い鷲ヶ森やれたのは幸運だったねー。
ちば
2010/03/24 16:08
Sさん、すげー。一体どれくらいの時間で到着出来るのですか?
JO
2010/03/24 21:13
1ゴン乗り場からで約2時間弱ですた。帰りはずっと早いっすよ。
S
2010/03/24 21:35
遂にjoさんも鷲ヶ森に呼ばれる時が来た!
ちば
2010/03/24 23:15
片道2時間ですか!いやぁ凄い。 いつも呼ばれてはいるのですが、何分色々なタイミングが。一度位はいってみたいです!
JO
2010/03/25 08:10
そんでは日曜にでも。
ちば
2010/03/25 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(春の表層祭り開催?) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる