裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(パウダーはどこですか?)

<<   作成日時 : 2010/03/15 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日は一関を8時30分に発。
画像
かなり遅い車列に捕まりながらノンビリ金ヶ崎の直線道路に入ると西風がビュービュー。冬晴れの夏油高原にかかる雲も異常に早く「今日もアレですかね?」と言う感じで運転を続ける。
画像
温泉線に入ると早い時間帯にも関わらずすれ違う車多数。その後西風吹き荒れる夏油高原へ9時50分に到着したが日曜にも関わらずゴンドラ、クワッド搬器が一台も出ていない。こんでは帰る客がいてもしょうがないと思いつつ車を降りると写真の人達を発見。駐車場係の人に聞いたらどこぞの山岳会らしいが何故こんな所を登坂しているのか?(ピッケル使ってます)
画像
その後ドームに侵入すると久しぶりのkzさん、S君と合流し小一時間ほど座談会に終始していたがリフトを回していたkimさんが帰って来て一ゴン搬器出したとの情報が入る。そんでは様子見にリフトでも回しますかと一ペアに乗り込むとなんと三月には動かさないはずの二ゴン搬器が射出されている?
夏油の民であれば二ゴンの方が一ゴンの何倍も西風に強い事を知っているので一ペア降りた筆者、kimさん、S君、kzさんは一目散に二ゴンへ移動しまんまと一番ゴンドラ乗車。どこ滑るか迷ったが少しでも雪が着いている可能性の高いB3を選択。とりあえず筆者が先に行って斜面の雪着きを観測すると極端に北寄りに着雪している状況。ど真ん中はガリガリで完全にアウトの状況だったので後続を北側へ誘導しB3のファーストトラックを撮影する。写真は第一滑走者のkimさん。少しダマだがここ最近では上物の雪。
画像
その後第二滑走者にS君
画像
第三滑走者にkzさんが入り
画像
B3パウダー探索の任務を終了。久しぶりの温泉父宴Cンに喜ぶ4人(笑)
画像
その後B3に侵入する人が少なかった事からもう一度B3を回すと丁度良く岡ちゃん合流。
その後ギャンブルで回ったC5で散々な目に遭った一行はドームに帰還。ここでS君、kimさんが離脱し代わりに出遅れた不動のアサシンリストNo1sasaさんが入隊。
一ゴンがやっとこさ動き始めた事からとりあえず雪着きが良さそうな山頂ボウルを目指した。
画像
山頂ボウル到着後はやはり筆者がパウダー探索してから滑走開始。写真はsasaさん。僅かにダマが残ったがかなりパウダーな感じに近い。
画像
何故かC5で筆者に酷い言われようだった岡ちゃんも山頂ボウルで全開の滑りを見せる。
画像
山頂ボウル後のマイナス林間は前日に引き続きパリパリモナカだったがパウダーを求めて前日未侵入のマイナス3方面に進攻するとパウダーの匂いが高まる。
画像
その後kzさんとマイナス3のニューラインを探索し筆者がかなり前からやってみたかったスティープラインへの侵入経路を発見。とりあえず筆者がファーストディセントとなる光栄を授かったが余りのスティープさに緊張感は今までで最高値を記録。
しかし緊張を振り切りドロップするとなんと紛れもなくパウダーの世界。「こりゃスゲー!」と叫びながらやや切れ上がり斜面中盤で雪崩の流路を回避して停止。後続の二人を撮影した。写真はkzさん。正真正銘のパウダーライディング。
画像
最終滑走者の岡ちゃんも素晴らしいライディングを見せニューラインでのパウダー探索終了。
画像
その後ニヤケながらトラバースし夏油ボウル下にて大休憩すると滑走斜面がよく見えパウダー談義に花が咲く初春の裏夏油高原でした。
トップ写真はニューラインにてsasaさん。ドロップまでの可愛い感じは「流石にアイドルだなー」と思いました(笑)
本日は午前勝負でパウダー探索でしょうかね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パウダーは、皆さんの心の中にあります。(笑)
JO
2010/03/15 06:51
昨日のコース状況ではそうなるのも無理ないです(笑)
ちば
2010/03/15 07:00
コーヒーを飲むより目が覚めたは、かなりうけました(笑)
JO
2010/03/15 08:10
そのおかげで久しぶりに完徹で飲み会まで乗り切れましたよ。(笑)
ちば
2010/03/15 11:00
今度の連休は、妄想が消し飛ぶような、コンディションは勘弁だなぁ。
JO
2010/03/16 08:13
今んとこ良い感じで推移してますね。
ちば
2010/03/16 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(パウダーはどこですか?) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる