裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八甲田日報(将に八甲田!)

<<   作成日時 : 2009/03/04 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
八甲田二日目(3月2日)は6時30分に酸ヶ湯自炊部にて起床。
画像
朝風呂ついでに駐車場を見に行くと軽そうな雪が深々と降っている。
画像
朝風呂は千人風呂ではなく玉の湯へ。ボディーソープとシャンプーが常備されるようになっていた。他にも細かな改修が酸ヶ湯全体になされていたがこれが宿泊代1000円アップの理由?
朝風呂後はいそいそと朝食後出発準備。
酸ヶ湯隊より早くロープウェー乗れればいいやと思っていたが本日の酸ヶ湯隊は出発が非常に早く9時頃に出発。早期ロープウェー運休の保険か?
その後遅れる事30分程で裏夏油隊も出発し9時40分のロープウェーでゆったり乗車。ロープウェーからの視界は樹氷原辺りから極端に悪くなり山頂駅付近では視界30メートル位。
その後山頂駅に着いた一行は映画八甲田山を見つつどうするべかと作戦会議。
画像
まあダメ元で近くのオープン滑ってみるべとなり外に出てみると強めの風(表示では16m/s)とかなりの視界の悪さ。将に八甲田らしい天気である。
その後電波塔へ近づこうとすると膝程のラッセル、ツボ足を止めスノーシューに切り替え近場のオープンに出たが斜面状況が全くわかりません。
まあとにもかくにも筆者が人体実験兼リード滑走してみると「ギャー!これはダメだ〜!」と騒ぎながら滑走。雪付きが均一な斜面なら見えなくても滑れるかもしれないがここは強風の八甲田、樹氷の風下に激しく雪が堆積しそうでない所は吹っ飛ばされてガリガリとかなりハードな状況。とりあえずこの人体実験により上部オープン斜面の滑走は諦める事に.........。
画像
オープン斜面を早々に諦めフォレストに合流した御一行様は視界が開けてくれば水を得た魚。楽しすぎる!
画像
本日もグランドマックツイストメイク。(指導標もなぎ倒していた)
画像
結局午前中はフォレスト方面二本回したが雪の粉さ加減は最高値。軽すぎて底付きしてしまうのが残念だがまあ仕方ない。
画像
フォレスト二本回した後は山頂駅レストランにて昼食。筆者は4年ぶりの山頂ジンギスカン!先シーズンの山麓ジンギスカンは酷かったが山頂ジンギスカンはお勧め、ウマいと言うか普通?山麓のは間違ってもお勧めできん............。
こんな悪天候の地でジュージューヌクヌク出来ると言う不思議な感覚も良い。
画像
昼食後はやはり4年ぶりのダイレクト滑走(写真はフォレストだが)。ジュージューヌクヌクした後の八甲田はビックリする程厳しく感じたが皆さん視界の開ける5番辺りから全開滑走。
画像
完全フリーラン故かなりチリヂリでベースに帰還したがダイレクトならまあ問題無し。
撤収準備後は現地解散となり各々帰路へ着いたが午後になっても降り続く雪に「明日はもっと良いかもな........。」と社会復帰を困難にさせる2009年度の八甲田遠征でありました。
トップ写真はフォレストにて。
参加された方々お疲れさまでした。来年も良い天気に当たりますように。南無南無。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい八甲田ツアーお疲れ様でした、初日の晴天と昨年のリベンジバーン最高でした(ボトムまで滑りてー! ) まったり林間パウも絶品でしたし、 ひさびさに内モモつりそうになりました。  千葉君色々お世話様でした。  次は月山じゃ!

一週間江戸に行ってるので滑れましぇーん。
kimパパ
2009/03/04 15:56
出張ご苦労様です。
月山はまたまたやつなみさんが10500円で宿泊パック出していたので利用したいと思います。とりあえず5名で予約してみますが前年度参加者は全員参加でしょうか?
ちば
2009/03/04 16:07
2日間お疲れ様でした。前嶽のリベンジ、パイプの粉雪、井戸下オープン、マフマフ林間と充実した八甲田でしたね。個人的にはダイレクトのツリーランが気持ち良かったなぁ。全員怪我とかなくて笑顔全開で最高でした。また宜しくです。
Ri2さん毎度ご馳走様です。デッカイ角煮最高でしたよ。ありがとう御座いました。

f2
2009/03/04 18:59
俺もダイレクトは良かったですね。
午後なって雪の量増えたせいもあんのかな?ダイレクトのっけからモフモフしてるのは初めて滑りました。
ちば
2009/03/04 19:04
俺も林間楽しかったo(^-^)oロケットの威力発揮で楽々(^^)v来年も天気当たればよいな。
あ!月山はいつ行くのかな?
なおや
2009/03/05 10:07
月山は4月18〜19日を予定してまする。一泊二食一日券付き10500円の予定
ちば
2009/03/05 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    八甲田日報(将に八甲田!) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる