裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(須川口オープン)

<<   作成日時 : 2008/04/26 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
昨日は真湯ゲートのオープン(10時オープン)に間に合わせて9時30分に真湯入り。結構遅い時間に着いた割に車の並びは少なく先頭から5台目の順。
画像
30分の待ち時間はかなり退屈だったが続々到着する新聞社やテレビ局の人達を撮影したりしているといよいよ10時になり真湯ゲートオープン、一路須川温泉を目指す。
沿道の雪は予想通り殆ど無くブナの恵みの水もイキナリ完全露出!
画像
やっと雪が増えてきたかな?と思えたのは渡河点を過ぎた辺りからでなんとも寂しい感じ。天気は山頂が見えたり見えなかったりだったがいよいよ須川温泉に着いてみると突風と酷いガスが渦巻く世界。
画像
はてどうしたもんだべ?と駐車場に佇んでいたが徐々に秣岳方面から視界が取れ始めなんとか剣岳まで回復。
画像
「ほんでは行ってみますか」ととりあえず剣岳を目標にゆげ山方面より登坂開始。ゆげ山の平原を横切り名残ヶ原に行こうとすると前方になめらかな動きをする巨大動物発見!もしやと思ったが双眼鏡で確認するとやはりクマ........。
熊鈴と威嚇の声を上げるとパニック状態でブッシュに逃げ込んでいったが逃げ込んだブッシュが筆者の進行方向で結構ビビる。
画像
警戒最大で名残ヶ原に進むと須川高原開発社員と遭遇、クマの事を話すと「アリャー鉈持ってこなかったー」となんだか陽気、捕まえて食う気満々だ。
そんな3人とも昭和湖への分岐で別れ一人剣岳へ
画像
15分程で剣岳の急登を登りきり昭和湖シュート群の観察や
画像
剣岳のパイプ地形を観察。
画像
去年滑らなかった御駒の斜面が良い感じだ。
その後は普通に剣岳の南面を昭和湖に落として地獄谷B?を滑り抜けようとしたが何やら沢抜けしているようなので途中で止め地獄谷上部をトラバースしながら観察。結果完全に切れている所を発見し地獄谷Bは滑走不能と判明、滑ってたら死んでたかもしれんね.........。
画像
その後剣岳東斜面を名残ヶ原まで落とすとブレーキングスノーに変わり滑走終了。フィーゲルに履き代えて適当な斜面を登って滑るを繰り返して須川温泉に帰還。
画像
久しぶりに内湯に入るべと館内に入ると250円で入館出来お土産に稲庭うどんも大量入手して満足のうちに下山する須川口オープン日でした。
トップ写真は真湯ゲートにて。
月曜辺り御駒の斜面から昭和湖に落としてみますかー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
御駒の斜面はいい感じですね。でも昭和湖への落としどころが難しそう。剣岳パイプ上部にあんのはクラック?
f2
2008/04/26 19:13
去年もビビって一番急なシュートには落ちなかったもんなー。
剣岳のはクラックです。滑っても良かったんだがなんとなく一人は不安で止めました。
ちば
2008/04/26 19:24
あの斜度はバーチカルっすよ。
f2
2008/04/26 19:55
お初にコメントします。
IBCホームページで須川高原OPENの
動画を見ていたら、ブログの主らしき
車が上っているのを発見し、ここにきてみたらやっぱりそうだった。
キャラメルマン おとうと
2008/04/26 20:00
確かにIBCも来てたがウェブ配信されるとは.......。
新聞社はギリギリに来るがテレビ局はかなり早く来んのね。
ちば
2008/04/26 23:57
ちばさん最近頻繁にメディアに登場してますね〜(笑)
こーいち
2008/04/27 01:40
こう言う開通式典物には俺よく映ります。テープカットしたり、樽酒割ったり、ただ山登ってたり..........。
ちば
2008/04/27 01:56
さてはMですね?
シゲ
2008/05/04 20:08
何故?
ちば
2008/05/04 20:11
当たりか?
シゲ
2008/05/04 20:23
当たりだ!
ちば
2008/05/04 20:24
奥方にバレますのでこの辺で…




つーか15日の件のミーティングしないとね。そのうち店にきてくださいな。
シゲ
2008/05/04 20:31
了解。明日に備えてそろそろ寝る。久しぶりに4時起きだな。
ちば
2008/05/04 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(須川口オープン) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる