裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(裏夏油大隊登頂編)

<<   作成日時 : 2008/04/07 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
昨日は栗駒ツアーにつき9時一関インター集合だったが定番のストーンリバー遅刻により9時10分に4台体制で一関インター発。
画像
冬場の栗駒登山基地である憩いの村に10時頃到着し現地組のkzさん、どみさんと合流。13人体制となり10時30分に憩いの村を発、
画像
快晴の中早速最初の難所、ショートカットに取り付いた。
画像
この難所を50分で突破したが初参戦のキタミネ氏がかなり消耗し小休憩を挟みつつイワカガミ平に到着したのは12時丁度。
画像
今後の登りに備えて昼休みに入ると、早速菊池鍋が振る舞われたがその為に水3リットル持ってきてた事が判明する、流石人間重機菊池。
画像
その後昼休みを12時45分に切り上げ再び登板に入る。ペースをキタミネ氏に合わせる為二番手に据えていたがその足取りはかなり重い.......。
画像
新湯沢源頭寸前でかなりペースダウンしたのに見かねて菊池さんがキタミネ氏の荷物を分散する事を提案。栄えある板担当は筆者が授かる事になり登坂続行。
画像
ペースも上がって14時10分に一行は山頂部に侵入。雪は全面フィルムクラストでもの凄く走りそうだ。ブッシュ帯をショートカットしブッシュ帯最上部標高1500メーター付近に14時40分到着。
画像
これはかなり時間ギリギリな感じだったが荷物をこの地点にデポし空身で山頂アタックする事に決定。その後体力回復の為大休憩し山頂へ15時アタック開始、山頂稜線は既に硬くなり始めておりタイムリミットが近い事を知らせている。
15時10分頃に先発隊が山頂に届きその後15時20分に無事、裏夏油大隊全員山頂到着。バタバタと倒れ込む隊員を尻目に滑走斜面の選定に精を出す筆者さんでした。
トップ写真は神々しい日差しの中死亡気味の裏夏油大隊。
途中のスノーボードしてたおんちゃんに「どこのガイドツアーですか」って聞かれたので「裏夏油会のです」と答えときましたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
裏夏油会との答えにおんちゃんの頭が???だったようですが、おんちゃんと遭遇した俺らの頭も???でした(笑)
f2
2008/04/07 17:13
おんちゃんの滑り見れなかったのも残念。栗駒町民なんだろうか?
ちば
2008/04/07 17:21
次回チャレンジ(できるかは不明?)する時までにはもう少し成長したいと思いまつ。皆さんに助けられ『楽しい地獄』を満喫する事ができました。ありがとうございました(^-^)/
キタミネ
2008/04/07 17:55
次回の月山ツアーはかなりマイルドなのでオススメなんだかね。
最終イベントであろう鳥海祓川はおそらく激辛だな........。あの舎利坂の攻撃に耐えられるか?まさに地獄。
ちば
2008/04/07 18:14
おんちゃん、滑りはちゃんと見れませんでしたが、間違いなく楽しそうでした。
おんちゃんも自分たちと同じ所を登ってきたのでしょうか??
>キタミネさん
また「楽しい地獄」に落ちましょう^^
しかし、重機菊地さんのバックパック背負ってみようとしましたが、持ち上げすら不可でした・・
どみ
2008/04/07 18:27
お疲れさま。結構疲れたね〜。
久しぶりにいい汗流して、いい感じの脱力感でぐっすり寝ることができましたよ。
おやじ
2008/04/07 18:27
おんちゃんはイワカガミ平下→除雪終了点位までを繰り返してたみたいです。
しかし菊池さんは女の子1人位なら担いで栗駒登れそうだ。
おやじさん
俺も久しぶりにぐっすり寝ましたよ。鳥海の参加期待してます。
ちば
2008/04/07 18:40
 マジで楽しそうじゃないですか!
JO
2008/04/07 19:02
いやーなんせ「楽しい地獄」ですからね。
ちば
2008/04/07 19:07
 裏夏油大隊登頂地獄編ですかね。地獄の後は天国でしたか?皆様?
JO
2008/04/07 19:11
どうでしたかね。
新湯沢がダメだったかな?
ちば
2008/04/07 19:22
イワカガミ平まで開通したら
俺もアタックするかな?
ボーンクラッシャー
2008/04/07 19:36
ほんでは開通したら久しぶりに産女源頭で撮影でもしてみるかー
ちば
2008/04/07 19:49
ようそろ!雪はまだあるな!
ボーンクラッシャー
2008/04/07 20:14
おそらく4月20日頃にイワカガミ平線はオープンすると思うがその辺りならまだ大丈夫じゃないかな?
ちば
2008/04/07 20:25
Xこと秋田から参戦の佐々木です。
昨日はお疲れさまでした。また参加させていただきありがとうございました。
終日天気も良く、気持ち良くハイクできました。
まだまだBC初心者ですがいい経験させてもらいました。また機会があれば是非よろしくお願いします!
謎の参加者X
2008/04/08 00:01
謎の参加者Xこと佐々木君
かなりアグレッシヴな滑りをしていたと評判でしたよ。(菊池車両内)
鳥海絡めれば宜しく。
ちば
2008/04/08 02:55
 おぉ!参加者Xさん前に裏でご一緒しましたよね?菊池さんに褒められるんなんてうらやましい限りです。そんな褒めないからねぇ、滑りに関しては。
 私の来シーズンの目標は、鳥海以外はチャレンジしたいと考えてます。

 で、千葉さんの体力はどこから出てくるのでしょうかね?夏の間はスケート以外に何か運動でもしているのでしょうか?それともロボビタンAをこっそり飲んでいるとか?(笑)
JO
2008/04/08 06:19
山体力は山登る事でしかつかないんですよ。
高度順応の問題が有りますからね。
まあ登ってりゃ体力はなんとかなりますよ。
ちば
2008/04/08 06:33
 あぁ、そういうことなんですね。夏の間も上ってるのですか?
JO
2008/04/08 06:38
奥方様とちょくちょく登ってたんですが去年は無理でした。マイナス4系なんかがトレーニング代わりでしたね、今季は。
ちば
2008/04/08 06:51
冬のオフシーズンも登っていたんですね。夏にマイナス4入れるんですか?
JO
2008/04/08 08:21
冬場だけですよ。
夏は去年は何もしなかったんだよなー
ちば
2008/04/08 08:28
>ちばさん
アグレッシヴなんて有難きお言葉!
鳥海も魅力的です!

>JOさん
先月裏へご一緒させていただいたXです!
また機会がありましたらよろしくお願いします♪
X佐々木
2008/04/09 00:18
鳥海は5月5日か6日が有力。だがよく考えたらウチ初節句なんだよな.........。
ちば
2008/04/09 01:24
子どもの初物逃すと一生言われますよ(笑)
f2
2008/04/09 10:09
そんでも5日か6日の天気良い方で行きたいですねー
ちば
2008/04/09 11:33
はは、なんの根回しもせずに旧暦でやることになったっすね。
R2
2008/04/22 20:30
ホンに有り難いことです。
ちば
2008/04/24 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(裏夏油大隊登頂編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる