裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(またもや天気最高!)

<<   作成日時 : 2008/03/19 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
昨日は5時に起床。流石にまだ未明で本日の目標、栗駒は見えなかったが10分程でナニカニと準備を終了、車に乗り込み憩いの村を目指す。
画像
途中奥方から受け取ったメールには「被雷した夢見たから気をつけて」との事、何かアクシデントが待つのだろうか?と思いながら耕英開拓地に入ると日の出を迎え栗駒山がモルゲンロートに焼ける。何年も栗駒に登り、御来光滑走を目論んでヘッドランプ山行もした筆者だったがこれほど綺麗に焼ける栗駒は初めてだ。(ちなみに御来光滑走は雨中滑走になった) 快晴の空を飛ぶ航空機に飛行機雲も無く今日1日の天気の安定を示している。
画像
程なくして憩いの村に着き、ノンビリ準備して6時30分に強烈な朝日の中とりあえず出発。予定では9時に山頂、10時に須川温泉、入浴と休憩で2時間を取り14時に再び山頂を踏む。
画像
強烈な硬さを示す車道をゆっくり進み普段のショートカットルートはパス。途中朝日に照らされて急激に汗だくになった筆者はサングラス外して胸に掛けていたのだがふと胸元を見るとサングラスが無い!これがアクシデントって奴なのかなー?と思いつつ引き返す事500メーター位でサングラス発見。
その後はアクシデントも無くゆっくりと標高を稼ぎ7時30分にイワカガミ平到着。
画像
かなり暑いのでウェアを脱ぎ小休憩を取っているといつも「あそこ滑りたいなー」と思っていた雪渓にハードなクラック、と言うより全層雪崩に近い物が発生している!3月にこう言う状態になるのは初めて見た、温暖化の一端なのか?
その後小休憩を終え再び登りに入ると雪面の氷化は更に激しく風紋も酷い。シールが大分効きにくくなったが頑張って新湯沢源頭を越えると西風が強くなり再びウェア着用。
画像
その後段々と効かなくなってくるシールを騙しつつ1500メーターまで上がったがこれにてシールは全く効かなくなり軽アイゼンに変更し、
画像
完全な雪氷の世界をノンビリ詰める。途中、虚空蔵山後方に月山も見え気分良く山頂へ9時丁度着。
画像
南斜面を観察したぐらいで山頂を後にしハードシュカブラの海の中スノーボードにて天狗平へ向かう。
画像
かなり難儀してたどり着いた天狗平からは鳥海山が素晴らしく滑走前のしばしの休息とする筆者でありました。
トップ写真はモルゲンロートに燃える栗駒山。ベストな瞬間はもっと燃えてました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
神到来。
シゲドック
2008/03/19 04:44
神到来。
シゲ
2008/03/19 04:44
誰なんだよシゲドックって!(笑)
しかし流石に朝早いねー。
ちば
2008/03/19 05:02
1枚目のような写真を見ると、若かりし頃渓流釣りにチャリで未明に出かけた事を思い出しますねぇ。昔は、今の時期渓流釣り真っ盛りでしたから。
JO
2008/03/19 06:10
おそらく焼石山系でしょうか?あそこは面が広くて染まりややすいのです。
ちば
2008/03/19 06:24
ですね、焼石です。永沢川程度までしか今の時期はチャリで行けませんでしたが、それでも川に出るのに雪中行軍が必要だったりしたので大変でしたね。当然カンジキなど持ってないし、ウェダーも持ってなかった時はスポーツシューズツボ足でした。(笑)

明日は滑りに行けませんがみなさんのレポ楽しみにしてます。ちなみに今日は気仙沼まで仕事です。どこか安くて美味いお店ありませんか?
JO
2008/03/19 07:17
一人でづるいぞ。
ところで、シゲドックって?(笑)
おやじ
2008/03/19 07:24
気仙沼でおいしい店ですか?気仙沼ホルモン食べてみてはどうでしょう?月並みな答えですな。
シゲドックは永遠の謎、ロマンです。
ちば
2008/03/19 08:25
気仙沼ホルモンかフカヒレラーメンどちらかで検討してみます。今一関インターおりました。
JO
2008/03/19 09:15
フカヒレラーメンは多分地元の人食べないでしょうね。
俺も食べたことないんですが。
ちば
2008/03/19 09:18
気仙沼突入。私自身はホルモン食べたいのですが、会社の同僚がフカヒレラーメンを食べてみたいてな感じなんですよね。(笑)
JO
2008/03/19 10:13
南気仙沼の大松の釜飯もお勧めです。
konayuki
2008/03/19 10:21
おっマニアックな所が来ましたね。
二回しか食べた事ないけどおいしいですよ。
フカヒレラーメンはちょっとと言う感じでしょうね.........。
ちば
2008/03/19 10:28
ラーメンがよろしければ、ちょっと足を伸ばし、陸前高田のこんの直売所(通称こんちょく)のホタテまるまる一個入りの磯ラーメンかホタテ定食なんていかがですか?
konayuki
2008/03/19 10:33
こんちょくは45号沿いの奴ですか?マニアックネタですね。
俺はマンボのラーメンを勧めてみます。多分joさんマンボにたどり着けませんが。
ちば
2008/03/19 10:40
こんちょくは、米崎町の脇ノ沢駅から県道38号を大船渡線沿い末崎方面に500m進んだ左側にありますよ!
お昼タイムは混むので、お早めにどうぞ。
konayuki
2008/03/19 10:48
フカヒレラーメン前に食ったなぁ(>_<)それだけの為に気仙沼まで足のばして結局具のなぃラーメン食った感じだったっけ(-.-;)ぉなじフカヒレだったらフカヒレ丼のがォススメかもですよ(b^-゜)
♂まこ♀
2008/03/19 11:11
お土産に、気仙沼ほていのフカヒレスープを!ワンパック200円しないので、お家で美味しいフカヒレが頂けます。ちなみに、紅ズワイガニもあるだね。
konayuki
2008/03/19 11:23
シュカブラ滑走お疲れ様でした。自分のスキルでは厳しそう(;_;)気仙沼大松の暖簾わけ千厩店は親戚でした。
f2
2008/03/19 11:54
気仙沼らーめんってものありますよ。
おやじ
2008/03/19 12:13
コン直、オススメです!(^^)!
STONE RIVER
2008/03/19 13:54
なんと私も今気仙沼から帰ってきたところでした。    昨日栗駒とは、ご一報ほしかったよ、夏油に行ってました。
kimパパ
2008/03/19 14:11
俺は今から気仙沼に向かうところです。
昨日はカズアキ君も栗駒にいたんですよ。栗駒南斜面に真新しいラインあるけど誰なんだ?と思ったらカズアキライン!
と言うかjoさんはランチなんでしょうか?夕食なんでしょうか?
ちば
2008/03/19 14:21
あぁ…仕事でまったくコメントみれませんでした(^-^;
結局海の市の食べ物屋になってしまいました。結局海鮮丼。
また三月末までか、四月にくることがあるので、今回教えていただいた所に行ってみます。
JO
2008/03/19 14:33
f2さん
大松が千厩にもあったとは不勉強でした。
シュカブラは本当に固くてしんどかったです。
ちば
2008/03/19 14:34
おっ!joさん無難な選択で正解かと思います。
入れ違いで気仙沼入りのようですね。
ちば
2008/03/19 14:45
気仙沼ほてい フカヒレスープ買いました(笑)
JO
2008/03/19 14:57
入れ違いですか!今から仙台に戻ります。
今後輩が『ふかひれゼリー』なるものをみつけ、気にしていたので買いに行かせました(笑)
JO
2008/03/19 15:04
JOさん、気仙沼ほていフカヒレスープお買い上げありがとうございました。フカヒレ雑炊も出来ますので、お試しあれ。帰路、お気をつけて。
konayuki
2008/03/19 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(またもや天気最高!) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる