裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八甲田日報(天気最高!)

<<   作成日時 : 2008/03/13 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
前年にドロップしたポイントで滑走準備に入った一行だったが斜面は風に叩かれクラストしており前年度とまるで違う様相。「この斜面はトラバースするだけにして次の斜面に移ろう」とか話していると天気が更に良くなり大岳全開!こりゃ最高だーとなりながら赤倉山頂稜線より離脱し、やはり前年滑っているメローなボウルに到達。
一番良いドロップラインを探し移動、早速筆者がリード滑走してみると緩い斜度なのになんだかとっても板走るー!
画像
それは後続も同じようで「走るー!」と連呼。
画像
メローな滑走感を楽しみ次のナチュラルパイプを最上部から楽しむべくややハイクアップ。
画像
ハイクアップ後に小休憩をとっていると天気は南八甲田の主峰櫛ヶ峰まで全開で観光気分は最高潮。
そんな中、滑走も最高な物を狙おうと赤倉のナチュラルパイプに移動。前年よりだいぶ高い位置に出たが残念ながらクラストが激しくそこからはドロップ出来ずやや降りた地点をドロップポイントとした。
画像
ナチュラルパイプを双眼鏡で確認すると前年度より雪が少ないためか記憶の地形とやや違う。
前年度との違いに気をつけながら早速筆者がドロップイン!
雪が思ったより重いのでボトムでの加速が必要だがサイドの壁に当て放題で気分最高!
宮様ルートの道標付近で停止し後続を待つと次々ドロップイン。
画像
そんな中ドロップポイントからチョッカりしたf2さんが見えたなーと思った瞬間洗濯板に捕まり大爆死!終了点にいた人々はこれにかなり驚いたが起き上がったf2さんを見て安堵した。
画像
最終滑走者のナオヤ君もスラッシュ後、宮様ルートラッセルの罠にかかり吹っ飛んだりしたがノーダメージ。
全員集結後は宮様ルートの逆走に入りノンビリ観光しながらハイクすると再びタモヤチ谷スタート地点へ。
画像
今回は前日見えなくて断念した雪庇向こうのラインを選び一人移動してみたが他の面子は別ラインを選んだようだ。
いつもの如く筆者がリードドロップしてみると見た目に反して雪面が硬い、グリップするので問題ないが向こうの雪面はどうなんだろう?と見守るとやはり硬いらしくバンクにスラッシュしたkimさんが激しくスピンアウト!
画像
画像
これを教訓に後続は良い滑りを見せタモヤチ谷源頭を後にする。(関連動画)
タモヤチ谷を進みフォレスト近くなって来ると樹氷原の複雑な地形が面白く筆者さん一人で発狂モード。
しかしその後フォレストに合流するとブレーキングスノーが始まりダラダラモード。
コース外はもっと滑らなそうなので我慢してフォレストを滑走、
画像
その後13時50分にベースに帰還し「確か八甲田山荘のランチは14時までだから食べれるはず」と移動するとカレーしか出来ません?との事。カレーは流石に止めようとなり、筆者は山頂レストランのジンギスカンを勧めたが「えー!もう滑る体力が無いよー!」と言う声が大半なので山麓レストハウスにイン。
お冷やのサーバーが普通の蛇口なのにビックリしながら早速山麓版ジンギスカンを頼むと山頂レストランとの差に愕然とする筆者さんなのでした。
トップ写真はタモヤチ谷にてナオヤ君。
山麓ジンギスカンの野菜がモヤシだけと言うのは酷いぞー!
あとご飯少なーい!
追伸
八甲田ツアー参加の皆様お疲れさまでした。
おそらく次のイベントは栗駒→月山→鳥海山と言う流れになるでしょう。
栗駒は天気良ければ随時やりますが今年の月山リフトオープン日は木曜と一般社会人には辛い設定になってます。
月山常宿のやつなみさんが今年も一泊一日券付で11500円の値段を出してくれてますのでそれを利用したツアーを組めるかもしれません。
おそらく最終イベントである鳥海山は5月5日が有力です、年に一度の苦行ですのでご考慮を。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
八甲田、来年こそ本当に参加できるようにしたいです。
ところで、千葉さんは後夏油には来なくなる感じですか?
JO
2008/03/13 06:43
多分行くこともありますよ。その日によって変わります。週末栗駒ツアー予定でしたが、天気悪そうなので夏油に変えました。
ちば
2008/03/13 06:51
@枚目とH枚目の写、ビックゥェ〜ブですねぇ!マジサーフィンの写かと思ぃました(☆o☆)すごぃ迫力デス!!!!
ジンギスカンの付け合わせがモヤシだけって確かに酷ぃですね(^_^;)ひょっとしてまともな焼き野菜は別料金!?
♂まこ♀
2008/03/13 11:53
前コメ1枚目と9枚目です(^o^;)よくみたら化けてました…失礼m(_ _)m
♂まこ♀
2008/03/13 12:51
八甲田お疲れ様でした。遠征で天気当てるのは難しく???な天気でしたけど参加者全員事故怪我なく終了ってのが一番。2日で2本とちばさんとしては滑り足りなかったでしょうね。すんません体力不足でした。滑走スキル、ライン取り、ハイク体力不足と課題がいっぱいで来年リベンジするべく練習です。栗駒、月山は是非ですね。鳥海山の苦行はついていけなそう。いずれにしてもまた宜しくです。
f2
2008/03/13 13:07
まこ君
パソコンから見ると反映されてるよ。
f2さん
ツアーご苦労様でした。
鳥海山はいい山ですよ、登り5時間。
七高山の外輪山から眺める風景は疲れも吹っ飛ぶ事でしょう、(天気良ければ)
ちば
2008/03/13 15:06
温泉も八甲田の絶景も最高で來シーズンも是非。 今度はパウダー一面バーンをいただきましょう。     
昨日今日の快晴も手伝って日焼けでゴーグル跡がクッキリ(お肌の手入れをしなくては)、 
月山もよろしく!

f2さんDVDありがとう、 八甲田の写真今度みなさんに渡しますね。
kimパパ
2008/03/13 17:17
kimさんツアー運転ご苦労様でした。
もちっと天候の回復早ければまた違った展開になったんですがね。
月山もなんとか天気当てたいもんです。
ちば
2008/03/13 17:28
そっか!パソだと化けなぃのか(^O^)しかしまこは端末が携帯だけ…(>_<)
ちなみにパソだと写もデッカく見れちゃぅんですかね??
♂まこ♀
2008/03/13 20:03
スノースタイルやカーヴにも負けない写真だねー。とても楽しそうです。
キャラメルマン
2008/03/13 21:46
パソコンからだと拡大表示出来る写真もあるよ、VGAサイズ。
キャラメルマンさん
スノースタイルとカーヴの年間発行刊数あまり変わらなくなってきましたね。
ちば
2008/03/14 01:48
補足:
解像度についてです。千葉さんが話しているVGAとは640×480という解像度のことです。まこさんが使っている携帯はQVGAサイズの画面であり、320×240というサイズです。もしVGAサイズを携帯でそのまま表示したいなら、VGA、WVGAサイズの液晶画面等と説明がある携帯を選択すると良いです。
JO
2008/03/14 05:56
追記:
 まこさんが使用しているSoftbankでVGAサイズ以上の画面の携帯は、921SH、922SH、920SH YK、920P、920SH、920T、912SH、815SH、814SH等ですかね。私やカズアキさんが利用している910SHもVGA画面です。

ところで、最近暖かいためか雪の解けるスピー早い感じですよね。このままだとGWまでもたないのでは?
JO
2008/03/14 06:21
いつもは春分の日前後に強烈なストームが来るんですが今年はどうなんですかね?
とりあえず明日は雪らしいので日曜は少し期待できそうです。
ちば
2008/03/14 09:40
マジ?日曜日雪?明日会社から夏油直行→バーデン泊ですわ〜雪降ってくれたら嬉しいo(^▽^)o
キタミネ
2008/03/14 10:38
いや土曜日雪らしい。日曜気温上がらないなら良いかも
ちば
2008/03/14 10:40
夏油マジックおきないかな〜
キタミネ
2008/03/14 12:16
それは今日の雨次第か?夏油は雪に変わって行くらしいよ。
ちば
2008/03/14 14:34
今ユニシス見てたら22〜23日辺りに今季最後の冬将軍が来るみたい。ユニシスの確度はあてにならんのだけど期待せず待ちましょう。
ユニシスネタでは来週一週間は冬型の晴れみたいです。栗駒行きたい人や夏油温泉、鷲ヶ森などに行きたい人には良さそうです。
ちば
2008/03/14 15:28
八甲田ツアーお疲れさんでした(^0^)/今回も天気に恵まれて良かったo(^-^)o来年も晴れたら別な所滑りたいですp(^^)q
なおや
2008/03/14 15:28
来年は遂に酸ヶ湯に滑り降りるのかな?
ダラダラは嫌なので大岳→地獄沢と滑りたい。だけど天気次第なんだよねー。ロープウェー運休なら地獄沢フルハイクアップかも?
ちば
2008/03/14 15:35
是非(^0^)/天気は俺とf2ライダーとで晴れさせますんで(笑)体力つけ時ますo(^-^)o
なおや
2008/03/14 16:17
果たして誰が晴れ男なのか?
俺はここ10年で4勝6敗位かな?年一の頻度の人ではマシな方か?
ちば
2008/03/14 16:29
画像に興奮。
来シーズンは参加したです、やはり体力つけなければ。
シェヴィー
2008/03/14 21:53
やっとこ遊びにこれたぁ三 (/ ^^)/持って出るの忘れて今日1日携帯なし生活をさせられてました…(-.-;)joさん詳しぃ説明ぁりがとぅござぃますm(_ _)m携帯買ぃ換ぇる時の参考にしたぃと思ぃます(b^-゜)
さぁ、一眠りして登るぞぉ♪
♂まこ♀
2008/03/15 01:36
今日は予想よりコンディション悪そうですな。
シェヴィーさん
八甲田に東京から車で向かうと何時間かかるんですか?
ほぼ東北道始点から東北道終点までですよね。
ちば
2008/03/15 04:57
あら、清水さん退散したんだ…。やはりあの雪質では退散もしたくなるかなぁ。ま、今シーズン最後に一緒に滑り、お話できたから良いかな。清水さんに連絡とることがあればよろしくお伝えください。
JO
2008/03/16 06:51
昨日ドライブがてらに夏油に行ってみたら結構な黄砂の跡でしたね。
さて久しぶりのホームだが今日はどうするべ?
ちば
2008/03/16 08:05
八甲田は、松尾八幡平あたりからお決まりの圧雪路で確か9時間くらいだったと思います。
北上あたりで前泊すれば問題なしです。
ナビの最初のルート案内の画面で日本列島のほぼ半分がモニターに出てきて興奮します。
シェヴィー
2008/03/17 21:56
シェヴィーさんなら例え樺太でも走破出来そうな気がします。
ちば
2008/03/18 00:01
樺太かぁ・・・
なんか気持ち良い山がありそうですね、
問題はどうやって海を渡るかですね。
シェヴィー
2008/03/18 08:46
樺太にスキー場無いかなー?
カムチャツカでヘリやってんのは見たことあるんだけど。
ちば
2008/03/18 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    八甲田日報(天気最高!) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる