裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(パウダー無し)

<<   作成日時 : 2008/02/22 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今日は良い天気で栗駒にも惹かれたが振り切って夏油に向かう。
画像
代車に渡されたサンバートラックは農免道の今まで気づかなかった路面を拾いまくりすこぶる乗り心地が悪かったがなんとか10時20分に駐車場入り。駐車場のオンチャンに「なんだこの車は!」と驚かれながらドームに上がると今日は定位置に誰の影も無し。珍しい事もあるもんだと思いながらも準備を進め10時30分に良い天気の中一ゴン乗車。
画像
とりあえず山頂台地に立ちどこ滑るか思案し今季未滑走の夏油ボウルに決定。天気が良すぎて東斜面南斜面の雪質の悪化が心配されたのでとっとと出発。
連絡路をスムーズに越えマイナス林間に入ると重すぎて全然パウダーじゃ無いがなかなか面白い雪。
画像
ノーズ食われないようにしながらマイナス林間をぶっ飛ばし稜線に出て一旦停止。その後進入ラインを一番ブッシュが無さそうに見えた中央に決め夏油ボウルに今季初ドロップ。
画像
ブレーキングスノー化前には間に合って滑走感は良かったがシャバ雪で恐ろしい数の巨大まくり雪が発生!とっととトラバースラインに退避した。
トラバースラインは南斜面の為完全にブレーキングスノー化していたがなんとか乗り切り下部雪庇斜面に接続。
画像
とりあえずいつものドロップポイントから滑走開始したが雪庇が消滅していてエアイン無し。流石に北斜面だけあって雪質は良かったがパウダーとは言えない。その後ハイクバックルートにノロノロと接続しフィーゲルで重い膝のラッセルをA1まで続け脱出。
再び一ゴンに戻り乗車し再び頂上台地行き。今回はマイナス2稜線を滑走してみたが雪も腐っておらず快適滑走。
画像
その後は上部雪庇斜面をエアインしないラインで滑り満足に浸る。
画像
その後ハイクバックルートに接続しようとノロノロ滑っていると強烈なブレーキングスノーに捕まり顔から雪面に叩きつけられる筆者、顔面にパイを受けたような感じ..........。
まあ気を取り直し再び一ゴン乗車。三度頂上台地に立つと急に天気が悪くなり太陽が隠れ始める。
今日は晴れ予報なのになーなどと思いながら再びマイナス林間に侵入。気温の低下でモナカになるかと思ったがそんなことも無く快適滑走、再びマイナス2稜線に進み今回は途中にある北斜面にラインを刻んだ。
画像
その後しつこく四度頂上台地に立つと結構な吹雪となる。何故かこの吹雪の中横岳方面に向かう山スキーの一団もいたがどうする気なんだ?
画像
まあ兎に角再びマイナス林間に突入した筆者は最後の締めにS字前を滑走、ここはギリギリパウダーだったかもしれない。
画像
その後のS字やマイナスボトムは南斜面に行かないようにして快適滑走。
とりあえずドームに帰還した筆者は次に兎森北面を予定していたが視界不良のため却下。北上ローカルチームとグダグダになってみるのでした。
トップ写真はマイナス林間出口で。
明日はマイナス系危険度高いかもしれませんよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
顔面パイにウケてしまいました
シェヴィー
2008/02/22 17:53
いやー、トラックついてるし普通に滑れるでしょとか思ってたらいきなりドフッ!と顔が雪に埋まりました。
ちば
2008/02/22 18:00
トラックって、軽トラかと思いました。(笑)
JO
2008/02/22 18:07
サンバートラック平野は大した事無いけど登りは強いですねー。乗り心地最悪だけど。
ちば
2008/02/22 18:11
最近の降雪具合と天気の変化が激しくてスラフの発達と接合強度が微妙か?しかし夏油ボウルの真ん中辺りのブッシュ埋まらんかね。
f2
2008/02/22 18:56
またもや2重投稿すいません。最初の方消して下さいまし。
f2
2008/02/22 18:59
サンクラストが激しく境界面がくっきり出来そうだからですね。大量の降雪があったらヤバいでしょう。
完全な夏油ボウルはもう見れないのかもしれません。
ちば
2008/02/23 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(パウダー無し) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる