裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(当たりだと思いきや.......)

<<   作成日時 : 2008/02/11 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

画像
今日は栗駒ツアーにつき7時に自宅を発。途中マックで朝マックなどしつつ待ち合わせの一関インターに着くと既にカズアキ君が到着済み。後はストーンリバーさんかー、となっていると定番の30分遅れるメール。イヤー9時集合にしなくて良かったなどとカズアキ君と話していたがストーンリバーさんは8時30分を回っても到着せず結局来たのは8時45分..........。
まあイイかとカズアキ君carで割と見えている栗駒に向け発進。
途中のいいかげんな除雪にビビりつつも到着した憩いの村は既に先客がズラリ!
画像
こりゃハイク楽そうだなーとか言いながら準備をし10時丁度にハイク開始。
画像
初っ端からかなりのハイウェイ状態で楽勝ムードが流れたが最初のショートカットで体が燃え恐ろしく消耗、兎に角暑く飲料水もみるみる消費。かなり皆消耗してしまった為11時丁度に着いた岩鏡平にてかなり早めの昼食休憩となった。筆者は飲料水が無くなったので雪煮立てて飲料水作りに励んだのだがこれが後のトラブルを生むとは.............。
画像
昼食休憩を終了し避難小屋を出ると見事に栗駒山頂が見える!これは久しぶりに栗駒南面が滑れるかもしれないと11時45分にハイク再開。
画像
1時間程で新湯沢源頭を越え山頂部に入ると天気が最高の状態に!「山には神様いるのかも?」などと戯言を述べながら山頂部を登って行くと1400メーター付近から急激に天気が崩れ始め前回に引き続き1500メーター付近で完全にホワイトアウトしてしまった.........。
画像
トレースは沢山あるのでホワイトアウトしていても山頂を踏む事は出来るが滑るのはちょっと危険だ。とりあえず1500メーター付近で天候回復待ちとし太陽を待った。
14時30分を回るまで1500メーター付近に留まったが天候回復は望めないと判断、僅かに差し込む日を頼りに滑る事とし日が差し込んだ瞬間にとりあえず筆者がドロップイン、東斜面ド真ん中のイイ所をいただく。雪は栗駒にしては柔らかく満足。
斜面中盤で停止し後続の滑走を待ったが全く日が射す気配が無く時間だけが過ぎていく.........。
意を決したストーンリバーさんがホワイトアウトの中スタートしたと無線で連絡を受けたが全く見えない?どうしたんだ?と思いきや陽気にストーンリバーさん降りてきました.........。(関連動画)
画像
その後カズアキ君も滑走し次は見えている新湯沢源頭まで滑り込もうとなったが見えていた新湯沢ボトムがみるみる見えなくなっていく........。
またもや視界待ちになり僅かになんか見えたかな?と言う時に皆さん一斉ドロップイン。無事新湯沢源頭に達しその後ロングトラバースで中央登山道付近に接続、少々ハイクアップし新湯沢左岸に上がり小休憩。しかしこの時雪溶け水をゴクゴク飲んでた筆者のお腹に異変が!まさにお腹の急降下、ピーゴロゴロって本当に鳴るのね..........。
なんとかお腹を騙くらかし新湯沢ルートの滑走に入ると割と良い雪がタンマリ。
画像
メロー過ぎるオープンやメロー過ぎるボウルを滑走し(関連動画)
画像
岩鏡平レストハウスにアタック。
その後新湯沢を探索してみようとなり筆者が早速ドロップすると見事に新湯沢開いていて滑走不能。
こりゃダメだとハイクアップしてるとまたもやお腹の急降下!これは耐えられそうにないと騒いでいるとカズアキ君がトイレットペーパー放出。天の助けを得た筆者はお腹の急降下から脱出、事なきを得た...........。
その後新湯沢のウィンドリップで遊びながら小休憩。憩いの村への帰還ルートには14時40分頃復帰したが雪がクラスト気味で酷い滑走感。ブッシュもまだまだ多くルート取りも一苦労です。
画像
そんでも最後のブナ林は良かったかな?その後15時キッカリに憩いの村に到着した一行は温泉にて反省会。
一関インターにて解散後筆者は猛烈にラーメンが食いたくなりいつもの所に向かうのでした。
画像
トップ写真はウィンドリップでストーンリバーさん。
雪溶け水はフィルターで濾過すべきと学んだ筆者でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレな話題だけに、最後の店の名前もイカシタ感じですね。今日はボウルはボウルでもtoilet bowlを攻めたい一日だったことでしょう。
JO
2008/02/11 20:33
中坊とかに話題沸騰の店です
ちば
2008/02/11 20:37
午前中は下界からもくっきりでしたがなかなか山は厳しいですね(お腹にも)
自分もお腹は緩い方なのでバックパックには正露丸は常備です。
f2
2008/02/11 21:27
イヤーあんまりクッキリなんで異常にテンション上がったんですけどねー
正露丸も必要なんですかねー
ちば
2008/02/11 21:33
無事ツアー終了お疲れ様でした。
いろいろと大変だったんですね(笑)
次の機会にはぜひとも参加してみたいです。
クロタカ
2008/02/11 21:36
全く危うい所だった........
ちば
2008/02/11 21:38
クルマと言い、お腹と言い災難つづきですね。

でもラーメン食せたってことで良かったです。
シェヴィー
2008/02/11 22:36
当たり違いでしたなぁ〜(笑)
病み上がりだったのも影響したか?
キタミネ
2008/02/11 23:40
いややっぱり不純物多すぎたんだよ
ちば
2008/02/12 03:10
煮沸させても駄目なくらいだと余程ですよねぇ。やはり空気がかなり汚れているって事なんですかねぇ。
JO
2008/02/12 06:32
雪の核はチリゴミですからね。コーヒーフィルターなんかで濾過しないと危険なようです。
飲んだ感じは硬度の高い天然水。
ちば
2008/02/12 09:35
ストロー型浄水器mizu-Qみたいのでペットボトルに取付可能タイプがあるとよいですよね。
JO
2008/02/12 10:35
アーバンテック スーパーデリオスなんか安くて携帯性もよくて、非常時の飲料水確保にはよさそうですね。
JO
2008/02/12 10:48
イヤ携帯性ならコーヒーフィルターが一番だと思いますよ
ちば
2008/02/12 10:52
確かにコーヒーフィルターが1番かもですね。水を沸かしてあれば細菌等に関しても問題は少ないだろうし。
そういえば雪山では、泥水から飲み水作るわけでは無かったですね(^-^;

しかし、雪降らないですね。
JO
2008/02/12 11:23
俺も今日は夏油諦めて気仙沼に帰ります。
あと昨日から清水さんが夏油入りしてるらしいですよ。
ちば
2008/02/12 11:27
山の神は山の紙でしたな(^_^;)
f2
2008/02/12 11:57
神さんに助けられました。
ちば
2008/02/12 12:00
おぉ、千葉さんの滑走写真に変わってますね!って今更気がついたの遅すぎですかね?
JO
2008/02/12 18:57
今変えたので遅くないですよー。
ただ助清キャラメルマンあるらしいのですぐ変更します。
ちば
2008/02/12 19:01
だんだんフィーゲルに慣れてきた気がする。
STONE RIVER
2008/02/12 23:29
もう鳥海も楽勝?アイゼンは必要だべがね。
下りが修行必要そうだ。
ちば
2008/02/12 23:35
仙台今雪です。あ、泉から古川通行止めと思ったら、夏油も雪降ってるっぽいですね。
JO
2008/02/13 06:25
夏油は終日雪の予報ですが明日まで風が強いらしく期待するほど積もらないかもしれませんよ。
ちば
2008/02/13 06:31
ですよねぇ、仙台でも雪が横降ってるくらいですし。

ところで「国道343号 一関市大東町笹の田峠(陸前高田市境)で法面崩落の恐れのため、2/12 17:00から当分の間、全面通行止めとなっております。 」だそうです。そちら方面を何かしら通行する人は注意と。
JO
2008/02/13 06:39
今泉街道?ストーンリバーさんの出勤路が崩落?
ちば
2008/02/13 06:43
http://gisweb.pref.iwate.jp/douro_kisei/06/pc/kinkyu.htm
に載ってましたね
JO
2008/02/13 10:46
矢作のループ橋あたりらしいです。
stone river
2008/02/13 19:30
やっぱり今泉街道なんだ。あの恐ろしい旧道とか通ることになんの?
ちば
2008/02/13 19:33
やはり、上のURLからリンクされている地図にループ橋らしい場所だったんですよね。あぁ、ストーンリバーさん以外にもそこ通過する方いましたね・・・。
JO
2008/02/13 20:26
本日のGETO
はひさびさの吹雪で、視界が悪く、パウを期待していったのですか゜15センチほどのアイシーボコボコ底づきバーンでヒザと脳に来るしA3B2など入った人みんなオラオラびびりしてましたよ、ピステバーン上のパウC3A4は楽しめましたが。
明日も降り続くみたいですのであさっての美味パウダーをいただく予定です。

清水さんもセンター休憩してました。
kimパパ
2008/02/13 21:01
「 助 清 」
 よ・ろ・し・く ♥
キャラメルマン
2008/02/13 23:05
本日の20時のライブカメラを見ると良い感じに見えますよねぇ。ところで「助 清」ってなんでしょう?(笑)
JO
2008/02/14 00:21
#9829ってハートですかね?
JO
2008/02/14 00:27
kimさん
やっぱり今日は良くなかったんですか!行こうか迷ったが行かなくても良かったみたいですね。
俺も金曜に賭けます。
助清了解しました。早速やっときます。
joさん
助清は助清以外考えられません。
ちば
2008/02/14 01:11
亀山助清??(笑)う〜ん、なんだべ。
犬神家の一族??
あ!トップ写真が・・・。これか助清キャラメルマン写真って・・。(笑)
JO
2008/02/14 07:00
あ!トップにある内鱒沢のライブカメラの写真、エイリアンが写ってる写真かと思った。(^^;
この助清写真凄いですね・・。どうすれば、これをメイク出来るのか・・・凄すぎです。
JO
2008/02/14 07:05
助清は狙えるもんじゃないでしょう.......。
ライブカメラこうなるといつもは極端に積雪量上がるんですが今回は?
ちば
2008/02/14 07:58
もしかして…SoftBankからは、あの素敵な写真がみれないのか?
ここを比楽とスキーヤーが滑っている写真が1番上に表示されます。
JO
2008/02/14 08:22
携帯版のトップ写真は独立した物なんですよ。
携帯版は現在〇ッチ君がトップ写真になってます
ちば
2008/02/14 08:37
携帯からなら
mobazilla「ケータイ向けPCブラウザ」
http://mobazilla.ax-m.jp/
を利用し裏夏油で検索するか、
携帯フルブラウザ・携帯メーラー[MAC-MobileAccessCenter]
http://mac.io/
を利用して
http://uragetokaiho.at.webry.info/
を入れてみると 素敵なトップ写真をみれるはずです。私のSoftBankでは、どちらも見れました。
JO
2008/02/14 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(当たりだと思いきや.......) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる