裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(パウダーは何処に?)

<<   作成日時 : 2008/01/24 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
昨日はおやじさんと栗駒ツアーの為9時におやじさん車で一関を発。本寺経由で向かうと何となく山頂まで見える。もし山頂まで行けて視界があるなら南面をを滑り切ろうと考えながら10時20分に憩いの村着。
ゆっくり準備して10時50分にハイクを開始。
画像
昨日の物らしいラッセルがありハイクはとても楽、雪そのものもやや締まり雪。
画像
最初の難関ショートカットを20分で切り上げれば後はさらに楽々となり、12時にいわかがみ平に到着。
画像
到着後荷物下ろして小休憩を取っていると見えていた東栗駒山頂が見えづらくなり雪が降ってきた。こりゃ山頂部の滑走は無理だなと思いながら休憩を切り上げ再びハイクに入る。
いわかがみ平より上はややウインドパックされていたが探せば柔らかい所もあり期待させる。
画像
その後ややペースを落としながら13時20分に新湯沢源頭に到達。もはや山頂部はホワイトアウトが激しく南面の滑走は諦めたが東斜面見えるとこまで登って滑るべとハイク続行。
割とカチカチなブッシュ帯を抜けてノコノコと東斜面に侵入すると意外や意外、非常に柔らかい!
風紋もシュカブラも無い面ツルな東斜面に喜んだ筆者とおやじさんは東斜面視界が効かなくなるとこまで登るべと直登。
画像
筆者が「もう(視界が効かなくて)マズいから止めますべ!」と呼びかけているの登り続けるおやじさんに恐怖を感じながらも最終的に1500メーター付近で完全にホワイトアウトしハイク終了。
画像
とりあえず小休憩しながら視界がマシになるのを待ちややブッシュが見えたので滑走準備開始。
とりあえず筆者がブッシュにめがけて滑りその後筆者を目印におやじさんが滑る算段。
早速ブッシュにめがけてドロップすると狂える感じじゃないがかなり快適な滑走感。ソフトにグリップする雪だ。
画像
筆者停止後おやじさんがドロップしたが下から見ている筆者には雲の中をフワフワ漂っているように見え不思議な感じ。
停止位置からは東斜面ボトムまで見えたので爽快に落としロングトラバースして新湯沢左岸に接続。新湯沢左岸に着けば視界が良くなるだろうと思っていたのだが何故かガスが湧き視界が狭くガッカリ。
画像
雪もウインドパックが進んでいて登った時より固く期待外れな所が多かったが頑張ってパウダー探索し良さげな所だけを楽しみいわかがみ平に到着。
画像
遅い昼飯を採り体を温めた所で再び滑走開始。いわかがみ平より下はまだまだな感じだったがなんとか滑り繋ぎ(途中おやじさんがワイヤートラップに引っかかったが)憩いの村に着いたぞーと思ったら最後のトラップが発動、おやじさんが凄い勢いで憩いの村に侵入し過ぎ駐車場の段差に気づけず落下、しばらく動けぬおやじさんでした。(大事無かった)
トップ写真は栗駒東斜面でご機嫌なおやじさん。
トラップには気をつけよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日の雪の落ち着き具合と今日からの天候悪化を考えると昨日は栗駒調査日和だなあ〜と自宅から見える栗駒みてましたが、やっぱり登ってましたね。小さく見えた点二つがお二人だったとは(見えてないけど:笑)
今日からの降雪で来週頭辺りはいい感じになりそうかな?
f2
2008/01/24 09:39
山頂から滑る人見えんのかな?なんとなくドゾウ沢なら見えそうな気が.........。
ちば
2008/01/24 09:44
家からだと泉ヶ岳の人なら見えそうです。
ちなみに以前実家から天体望遠鏡で見たら、夏油で滑っている人がノミみたいに見えましたよ(笑)
JO
2008/01/24 12:49
昨日はどうもでした。もう少しブッシュ消えたらリベンジすっぺしね。
おやじ
2008/01/24 12:54
写真撮影できる天体望遠鏡で撮ればいいのか?
おやじさん、次はいつでしょー?今回の雪はかなりブッシュ無くしてくれそうですよ。
ちば
2008/01/24 13:19
2月中旬の天気の良い日がいいね〜。
おやじ
2008/01/24 21:05
了解です。
今回の降雪でいわかがみ平より下も良くなったかも?
ちば
2008/01/25 04:29
2月アタックの際はぜひ!
f2
2008/01/25 15:52
二月のいつがいいのでしょう?
ちば
2008/01/25 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(パウダーは何処に?) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる