裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(貴重!栗駒パウダー)

<<   作成日時 : 2008/01/18 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
今日は栗駒の新湯沢ルートを踏査しようと9時10分に一関を発。国道を走りつつ栗駒の様子を伺うが全く見えず1300メーター付近での敗退を予感させる。
途中の行者滝気温計はマイナス4度となかなかの寒さ、途中の渓流の滝も皆氷瀑になっていて見応えアリ。
そんな中耕英開拓地に入るといわかがみ平付近まで目視で確認。どんなもんだべ?と思いながら10時20分に小雪舞う憩いの村へ到着。寒さが厳しいのでネックウォーマーをつけて10時40分に出発したが最初のショートカットで体が燃えネックウォーマーを引っ込める。最初のショートカット斜面はまだブッシュが多くて滑走ラインが取りにくい感じ。
画像
急勾配の膝下ラッセルを20分続けるとショートカット斜面を抜け後は楽々モード、ノンビリ高度を上げると11時50分にいわかがみ平に到着。
画像
疲れも無いので休憩無しで続登、新湯沢左岸を踏査すべく踏み込むと栗駒には珍しいパウダーではないですか!筆者の主観ではいわかがみ平より上はハードクラストが当たり前の栗駒なのでこれは嬉しい誤算。モチベーションも新たにハイクに入る。
画像
新湯沢左岸ルートはすでに出来上がっており登山道を使う必要は無くなったようだ。新湯沢そのものの埋まりようも例年通りな感じ。
どこまで行けるかと思いながら登ったが新湯沢源頭付近でホワイトアウトが激しくなり敗退決定。
画像
丁度この辺りから雪面もクラストし始めておりキリが良い。
早速滑走準備を始めとりあえず新湯沢沿いに突入。
画像
メローだが雪が軽くイイ感じ!
画像
その後新湯沢上
画像
メローなオープン。
画像
メロー過ぎるボウルなど玉井〇郎ばりにメローを連発。
ついでにいわかがみ平レストハウスにスラッシュしようとしたが雪付き悪くて見送り。
いわかがみ平通過後も雪質は軽く良かったのだがまだ積雪が足らなく自由な滑走ラインはなかなか取れなかった、ブッシュとの戦い............。
それでもなんとか滑り繋いで13時30分に憩いの村に帰還。カードで温泉に入ろうとしたら拒否られると言うオチがつく栗駒山でした。
トップ写真はいわかがみ平にて。
貴重な栗駒パウダーでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンはパウダー当たり年?
キタミネ
2008/01/18 17:56
そうなのかもしれん。栗駒の森林限界以上でパウダーなど夢のようだ
ちば
2008/01/18 18:01
来週あたりアタックすっぺ。
おやじ
2008/01/18 18:50
あれはいい山だ。
ボーンクラッシャー
2008/01/18 22:21
ヨダレでるよう。ハイク用の足が出来てないので慣らしの為にもいい感じの距離ですな。
f2
2008/01/18 22:56
そういや「雪降る時に」見ましたが、個人的には「icon」の方が好みかも。
F2
2008/01/18 23:20
おやじさん、来週っていつですか?後3月9日10日の八甲田参加しますか?現在参加者5人となってます。

ボーンクラッシャーさん、マクベネタか?ドゾウ沢ならもっと良かったんだろうが無理だった........。
f2さん、いわかがみ平より下がまだイマイチですがやる価値はありますよ。
ちば
2008/01/19 01:57
メロー…
カズアキ
2008/01/19 07:35
八甲田は行く気満々ですが・・・。
栗駒はいつにしようか?。f2さんはいつがいいっすか?
おやじ
2008/01/19 08:07
斜度緩くて深い雪なんだけど軽くて走んのよ。そんで口から出た言葉が「メローだ.........」
ちば
2008/01/19 08:09
なるほど現在6名なのか
ちば
2008/01/19 08:14
おやじさん:行きたいのだけど、チビッコが具合悪くて病院なのですよ。しかも来週末は仕事だし。しばらくは出勤出来なそうっす
F2
2008/01/19 16:26
f2さん:それは大変。チビッコは大丈夫ですか。山は逃げないので、そちら優先でお願いします。オイラも今週末は子守三昧なのです。
おやじ
2008/01/19 18:06
おやじさん:チビッコは順調に回復しておりもう数日で帰れそうです。若い看護師さんに愛想ふりまきまくってます(親譲り?)
f2
2008/01/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(貴重!栗駒パウダー) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる