裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(秣岳オソルベシ)

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
昨日はスノーシーズン最後のツアーとして未知の山、栗駒の秣岳を選択。
9時にインター集合であったがストーンリバーさんの遅刻で9時30分に一関インター発。現地集合となっていたカズアキ君と須川湖で10時30分に合流し秣岳直下の路側帯に駐車。
画像
10時50分に登坂に入り写真の地点で一回目の休憩。
斜度がかなりキツく結構お疲れ。フィーゲルでの登坂も限界ぽく早々にアイゼンに切り替えた。
画像
その後直登に限界を感じ夏道を目指してハイクアップすると写真の地点に12時に到着、大休憩を取り周辺観光。
画像
これ以後の登坂は夏道を選択。割と展望もあり気分が良い。
画像
つづら折りの登山道を20分程詰めると秣岳山頂に到着。ピークからは滑り出せないようで少し下がった所から雪渓が始まっている。強烈な斜度の滑り出しだが融雪が激しく一部が切れてつながっていないようだ。
画像
しょうがないので横移動し
画像
辛うじて繋がっているポイントより下部斜面に侵入。
画像
下部斜面はクラックとデブリの巣でかなりルート取りに難儀。
画像
画像
崩れたばかりのデブリもあり恐ろしいが遊びには最適。
画像
その後はブナ林をトラバースして
画像
駐車地点へ13時50分に帰還。
画像
その後は栗駒山荘露天風呂にてルート取りの反省会が開かれるのでした。
トップ写真は栗駒側の小ピークより秣岳。
クラックと全層雪崩の危険を感じながらの滑走だったが秣岳の地形は面白い。
来年はもっと早い時期に攻めるとしよう。
追伸
今季の滑走はこれにて打ち止め、栗駒には世話になったなー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに恐るべし…上からあのデブリ跡を見た時はヤバイとこ来たなぁって思いましたw でも面白かったですなぁ。来年可能であれば雪の付いてる時やりたいっすねぇ! 今シーズンは色々ありがとうございました。来年は必ず八甲田に参戦してやるづら!
カズアキ
2007/05/13 23:34
来年の八甲田も天気良かったら最高だが今年みたいな暖冬もイヤだな〜。
来週の鳥海レポに期待しますよー。
ちば
2007/05/14 04:48
今季もいろいろお世話になりましたm(u_u)m 最後のマグサ岳に参戦できず残念でしたが…来季の大雪を祈念してサーフとSK8に移行しますo(^-^)o
タカハシ
2007/05/14 07:39
来シーズンの夏油がどう言う営業してくるかが気になるな。
シーズン券更に高騰?流石に6万だったら買いたくないなー。
ちば
2007/05/14 07:48
今季もお世話になりました。八甲田、鷲ヶ森、栗駒と楽しかったっす。毎年の目標ですが来季の為に体力付けるべく、今後はサーフに精出しますよ。ちばさんはじめ裏夏油会員の皆様お疲れ様でした。来季も宜しくお願いします。
F2ライダー
2007/05/14 11:55
来季もよろすぐ
おやじさんは来季栗駒シーズン券らしいです。
ちば
2007/05/14 12:01
安くて、体力ついて、文句なし。栗駒シーズン券。
おやじ
2007/05/14 20:26
今シーズンもお疲れ様でした。ガイド等ありがとうございます。裏夏油会員の皆さまのおかげで楽しいシーズンとなりました!!来期もネタ、ガンガン出していきますよ〜!!
STONE RIVER
2007/05/14 20:38
栗駒シーズン券の代償は自分の体力だもんなー。
ストーンリバーさん
ネタで死んだりしたら困るので程々にやりましょー。
ちば
2007/05/14 20:43
裏夏油会の皆さん、そして千葉さん、今シーズンありがとさんでした。私は月山などあと数回楽しんでみます、テニスも始まったし悪ヒザとうまく付き合いながらパワーつけていきますので
來シーズンもヨロシクです。
kimパパ
2007/05/14 21:10
kimさん
今週末の鳥海山は天気が持ちそうなので楽しんできてください。
今年の月山はいつまでやれるでしょうか?
ちば
2007/05/14 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(秣岳オソルベシ) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる