裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗駒日報(まだまだ真冬、笊森山荘へ....。)

<<   作成日時 : 2007/04/19 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今日は久しぶりに栗駒へ9時30分発。10時20分に憩いの村に入るとパラパラと雪?こりゃラストパウダーが期待出来るのでは?と思い急いで準備。5分で準備を済ませ早速ハイクに入る。ゲート付近の雪解けはかなり進みもうそろそろ憩いの村スタートも限界に近いようだ。
画像
その後40分程でイワカガミ平に到着すると駐車場まで除雪が進み明日にでもゲートオープン出来そうな気配。
画像
休みなくハイクを続け11時50分に山頂部に入るとなにやらドン!と重い音が聞こえたような気が?気のせいか雪崩の前兆か?立ち止まって辺りを伺っていると山頂後方に遠雷、10秒後くらいにドンと言う音........。こりゃ怖い、板背負ってると危なくてしょうがないので肩に掛けてブッシュ沿いにハイクアップ。
画像
山頂はヤバそうと1500メーター付近で切り上げ笊森方面にでも行ってみようと思ったがもう少し良いポイントからと斜登してるうちに結局山頂到達。天気も晴れ間が見えるくらいだったが南の空は暗く早々に山頂から退却。
画像
東斜面を笊森方面へ滑ったが斜面は真冬並のハードパックとクラスト、オマケに真っ白なため地形もわからずいただけない滑走感だ。
画像
その後トラバースに入り笊森山荘が見えた所でブッシュ帯に突入、笊森山荘上部に滑り抜け山荘上部斜面を快適に滑走、笊森山荘に到着した。
さてトラバースで結構疲れたので山荘でゆっくりすっかーと思ったが入り口はハードに雪で閉ざされ雪かきする気も起こさせない程だ。二階から侵入出来るが恐ろしいので休憩取りやめ、少々登り返して山荘上部をまた滑り、その後山荘から続くナチュラルハーフパイプを攻めてみた。奇跡的にリップもあるのでバックパックデポすればイイ飛び出来るかも?
画像
その後は再びハイクアップに入り
画像
産女川源頭のボウル地形をフィーゲルでトラバース。
画像
ドゾウ沢に抜けてからはスノーボードに履き替えドゾウ沢上部をトラバースし東栗駒斜面に繋げた。
画像
少々ハイクアップして東栗駒斜面のトップから滑るとシャリシャリとイイ感じ。やっとこさ春雪だ。東栗駒斜面をイワカガミ平に繋げ避難小屋で昼ご飯、
画像
その後ゆっくりブナ林を滑走し憩いの村に帰還、憩いの村のフロントでゲートオープン日を聞くと明日10時と言う素敵な返事が返ってくるのでした。
トップ写真は笊森ナチュラルハーフパイプ。
ストーンリバーさんの食指が動く?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も行ったのか〜。ゴールデンウィークまで、保ちそうな感じだね。
おやじ
2007/04/19 21:58
登り返しはしんどいけど山荘までの斜面はかなり美味しそう。明日オープンってことは勿論ちばさん行くんでしょ。
F2ライダー
2007/04/19 23:51
何気に広くて楽しいんですよ。明日はとりあえず並んでみます。
おやじさん
持ちそうな気がしてきました。
ちば
2007/04/19 23:57
今日はツアー日和…うらやましい…
カズアキ
2007/04/20 10:09
ナチュラルパイプ、誘われますな〜(#^.^#)
STONE RIVER
2007/04/20 12:05
ナチュラルパイプ、よだれがでるな〜
sgx
2007/04/20 13:31
カズアキ君
天気良すぎて1300以下は滑らなかったよ。
ストーンリバーさん
とりあえずやるっしょー。
ちば
2007/04/20 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    栗駒日報(まだまだ真冬、笊森山荘へ....。) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる