裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山日報(くす玉割ったら猛吹雪編)

<<   作成日時 : 2007/04/12 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
オープンセレモニーをしばらく眺めたがなかなか進みそうにないのでリフト小屋に戻り早めの昼食を採ろうとしたが何やらジョン夫妻とSGX氏の姿が見あたらない?なんだかわからないまま皆で味噌ラーメン食ってるとジョン夫妻と大和君、SGX氏がセレモニー方面から帰還、大和君は泣いている?
画像
なんでもセレモニーのくす玉割が大和君に任せられたそうで氷点下の中ずっと外にいたため寒さにやられてしまったそうだ。しかし去年は筆者が鏡割りを任せられ今年は大和君がくす玉割とはなんとも縁起が良い。
その後昼食を終え一休みがてらリフト運行状況を見に行くと12時前であったがリフトは開放されていた。ちらほらと雪も降り始めており天気の悪化が思った以上に早いためツアールートは打ち止め、装備はリフト小屋にデポし皆でペアリフト乗車。とりあえずアップに姥沢を回す。お客が少ない為去年のオープン日より全然荒れて無くすんごく滑りやすい!月山と言えばコブコブの沢コースが思い当たる人にはこれは嬉しい衝撃。
その後再びペアリフトに乗車し今度はミニツアールート?であるリフト線裏を目指したがこの頃からリフト降り場付近が猛吹雪になってくる。お客もかなり減った中、躊躇無くリフト線裏を選択し西俣沢雪庇稜線を滑走、
画像
その後リフト線裏のオープンフェイスを快適滑走し再びペアリフト乗車。吹雪は真冬の夏油クワッドに近い状態になり最早他のお客はいない状態。筆者もこの猛吹雪にはビックリだったがツリーの中なら問題無しと見てリフト線裏のブッシュ帯からブナ林に侵入(この侵入のしかたはスノーボードには辛いな....。)
画像
ツリーランに入ると無風に近く広い間隔のブナ林を快適フリーラン。その後再びリフト線裏のオープンフェイスに繋げ絶叫ライドを繰り広げ、リフト小屋に帰還、一時休憩を取る。リフト小屋はまだ14時前だと言うのにカラーンとしていてセレモニーの時ハモニカ吹いてた爺さんがやたら饒舌だ。しばらく休憩しながら天気の回復を待ったが吹雪は酷くなるばかりで回復しそうにもない。最後に姥ヶ岳もう一回登って大斜面で締めようと思ったがオープンフェイスは滑れそうにも無いので後はツリーランで回す事に決定。
14時頃再びリフトに乗り猛吹雪に耐えながらリフト降車。今度は沢をリフト線よりに滑走しダイレクトにブナ林に突入。所々にある吹き溜まりは忘れかけていたパウダーの感触!そのままリフト乗り場まで落としてリフトに乗車、猛吹雪は更に激しくなり超吹雪?の様相。乗ってる最中に止まったりしたのでもうダメかなと思ったら案の定リフト終了のアナウンス。「最後はどこ滑るべ?」となりブナ林からトラバースしてリフト線裏オープンに決定。
画像
オープンフェイスで謎の集団滑走したりして14時30分に滑走終了。ハモニカ爺さんとリフト小屋で謎のコミュニケーションを取り姥沢駐車場へ滑走して帰還、帰路につくのでした。
トップ写真はリフト線裏オープンフェイスで謎の集団滑走。イシワタ君スマン。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
月山ツアーの日お花見やるみたいだね。
F2ライダーさん。すとんりばさん行こうよ月山。
おやじ
2007/04/13 22:20
日月の設定はやはりマズかったか?
明日はksbaの会計報告書も一緒にやりましょ。月山前に提出します。
ちば
2007/04/14 09:04
さすがに月曜日は厳しいかな( ̄▽ ̄;)
STONE RIVER
2007/04/14 13:03
そうそう病欠にもなれんしな。
ちば
2007/04/14 13:49
日曜の日帰りはきびしいかな?。少しくらいきびしくても参加者多い方が楽しいもんね。あした相談しましょ。そーしましょ。
おやじ
2007/04/14 17:20
やっぱ泊まりは厳しいかも。連休前はなにかと忙しいもんで(-o-;)
F2ライダー
2007/04/15 08:36
まあしょうがない。
だけどGW月山は避けたいですね
ちば
2007/04/15 08:41
栗駒は真冬でした!
ちば
2007/04/15 18:40
おつかれー。また足つっちゃいました。
オイラの日記にも写真使いたいので、早く記事アップしてね。
おやじ
2007/04/15 22:16
夏油もペアリフト乗り場より上は冬でした。
JO
2007/04/16 00:51
やっぱり夏油も降ったか〜。
火曜も降るらしいですよ。
ちば
2007/04/16 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    月山日報(くす玉割ったら猛吹雪編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる