裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第四回栗駒調査(またも裏切る栗駒さん.......)

<<   作成日時 : 2007/04/04 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日はあまりにクッキリ栗駒が見えたので安直に栗駒に決定。9時30分に自宅をで10時30分に憩いの村栗駒着。途中の行者滝では気温5度となっていたが憩いの村はチラホラと雪。準備を手早く済まし9時40分にハイクを開始、昨日の黄砂の影響は新雪で緩和されているがラッセルした跡は黄色......。
画像
その後取りつき斜面を突破し車道に出ると除雪の下準備中、ここはイワカガミ平線でも高い雪の壁になる地点だが今年はさほどの高さにはならないようだ。
そうこうしてると雪降りが強くなってきたので少々先を急ぐ。
画像
11時20分にイワカガミ平に着くと栗駒山頂はまだ僅かに見えていたがもう見えなくなりそうだ。先を急ぐ為昼ご飯は採らずそのまま登り続ける。
画像
12時頃新湯沢と栗駒山頂部の接合部に出たが山頂は雪雲に完全に覆われてしまった。どうするべと思っていると昨日のツボ足ラッセル跡を発見、とりあえずこれを辿ってみる事にした。
しばらくラッセル跡をトレースしていくとフィーゲルのシールに雪が張り付き出す?話には聞いていたがこれはかなり辛い、いいかげん重くなってきたのでフィーゲルをやめ軽アイゼンを装着。再びラッセル跡を追う。しばらくすると完全に真っ白な世界になりハイクしてるだけなのに気持ち悪い。
画像
もうこれ以上は滑走に適さないと判断し12時30分にハイクを終了、一休みしながら視界の開けるのを待ったが全くその気配無し。10分程待ったが吹雪も猛烈になってきたため滑走開始、間違って大日沢に落ちると悲惨なのでゆっくりラッセル跡をトレースしようと思ったが雪の良さに筆者豹変!一瞬発狂ライドをしてしまい現在位置をロストしてしまう.....。まあとりあえず東に滑れば新湯沢源頭に当たるだろうとドキドキしながら発狂ライド?そうこうしてると新湯沢源頭らしき地形に当たったが東栗駒が見えないため実は御室だったりして......とかなり疑心暗鬼だったが思い切って南側にトラバースすると見覚えのある地形に接続、安堵を覚えた。

画像
新湯沢ルートに接続後は視界が開け雪も滑り上々の手応え。レストハウスにスラッシュし昼ご飯を食べるのも忘れ滑り続け
画像
13時30分頃憩いの村に帰還。食べ忘れた昼ご飯を車内で食べていると綺麗に東栗駒が見え少々の無念さが滲む今日この頃でした。
トップ写真は憩いの村帰還後の東栗駒
明日もやるかも?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
着々と調査進んでますねo(^▽^)o栗駒なり月山なり春ボードに行きたいっす(^O^)/
タカハシ
2007/04/04 21:56
今年は栗駒やるなら4月中だね。
月山も雪少ないようだね〜。
ちば
2007/04/05 01:26
いわかがみ平からしか行ったことないのでもう少し下から行ってみたいっすね。でも除雪が早そうで…
F2ライダー
2007/04/05 09:30
除雪されてても滑って帰れます。
土曜予報通り雪ならやってみる価値はあります。
ちば
2007/04/05 09:33
栗駒はいかがでしたか、今日の夏油の方はずっと雪降りで10センチの積雪でしたがパウとはいえず底当たりのかき分け深雪、でも底ガリなのでつらい感じ。滑り跡がすぐボコボコになり膝が悲鳴をあげだしたので早上がりでした。  月山楽しみです、できれば晴れてほしいですね。
kimパパ
2007/04/05 15:47
今日は眠気で死亡してました。
月山当日は今の所安定してますが雪の量は姥沢で5〜6メーターと去年の半分くらいのようです。
ちば
2007/04/05 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    第四回栗駒調査(またも裏切る栗駒さん.......) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる