裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山日報(ガスガスガス......)

<<   作成日時 : 2007/04/24 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
昨日はロッジやつなみにて5時に目覚め窓をやおら開けて状況をチェックするも小雨と酷いガスにテンションダウン、二度寝に入る。
画像
その後7時30分頃朝食の呼び出しがかかり天気予報見ながらモグモグ。前線は完全に抜けているので必ず天気が良くなるはずだが外は未だ深いガスの中、雨は止んだが.......。
朝食後は天気の回復を信じのんびり準備。8時40分にやつなみをチェックアウト、一日券の交換チケットとTバー回数券をもらい、ゆっくりリフト小屋に向かう。
画像
リフト小屋に着くとにわかに周辺のガスが晴れたが姥ヶ岳上部はガスの中、とりあえずリフト降り場の休憩所に月山登頂の装備をデポし視界の悪い時の切り札、リフト線裏を天気待ちの休憩を交えながら3本回す。
画像
しかし一向にガスは晴れずリフト裏だけと言うのもなんなので沢コースを一本滑ってみる。全く視界が無く知らないうちに後続のおやじさんが大斜面の雪庇下をロングトラバースしている、こりゃ月山頂上付近から滑ったら、はぐれる事は確実だ........。
その後再びリフトに乗車するとリフト中腹までガスが抜け始めた。これなら大斜面やれるとTバー少し手前までハイクアップしロングトラバース(スノーボーダーはこうした方が良いと思う)長いトラバースを経て大斜面に入ると雪面が全く荒れてなく絶叫ライド。
画像
その後のリフト小屋前斜面もエアインから美味しくいただき味をしめてもう一本大斜面を回し再びリフト降り場休憩所に戻ると12時30分。天気は休憩所付近でもたまに太陽がでる位回復してきたので姥ヶ岳の山頂にとりあえず登りガスが晴れるようなら月山頂上を狙う事となった。
画像
休憩所前でスノーシューを履き悪天候の為停止しているTバー沿いに姥ヶ岳をハイクアップ、たまに太陽が顔を出し期待させるがすぐ隠れる中、高度を上げ13時丁度に姥ヶ岳山頂に到着した。
画像
山頂はかなり強い西風で回復を待つに辛すぎる状況。ごくたまに隣の金姥ピークが見え様子見に向かうとほぼ無風で居心地が良く14時まで金姥でビバーグし天気の回復を待った。
画像
氷点下の中寝っ転がって待つこと40分位、何度か太陽が出る位まで天気が回復したが14時となり時間切れ。おやじさんに次の晴れ間と共に西俣沢にドロップする事を告げ滑走準備開始。
「太陽来いー!」と何度も叫んでいると遂に太陽出現!一瞬の晴れ間に地形の確認を済ませドロップイン、雲の流れと滑走方向が同じなので太陽も一緒について来てくれる。
画像
雪庇を回避しボウル地形に入るとガスが取れ最高の滑走感!おやじさんも大満足なようだ。
今回はこれで滑走終了故西俣沢を中央寄りに滑走。その後巨大雪庇下のトラバースに入ったがかなり雪崩ていて恐怖を感じた為最高速で脱出。
画像
後続のおやじさんを待ったが雪庇下で写真撮影をしているらしく止まっていて恐怖.......。
その後やつなみ対岸の姥沢に滑り込み滑走終了。
画像
やつなみにハイクアップし撤収準備。最後にやつなみさんにコーヒーとケーキをごちそうになり姥沢より撤収。その後久しぶりに大越そばで昼食を採りトイレに入ると写真の文句が........。
画像
ゲラゲラ笑いながら帰宅の途に着く筆者でありました。
トップ写真はリフト小屋前斜面でおやじさん。
今回も悪天候の中月山頂上に向かったパーティーがいたがどうなったんだろう?(初日にうちらが見た人は遭難してたそうです)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、仕事がつらい。
せっぴ前の写真撮影はこうしてみるとかなり危険だね。
おやじ
2007/04/24 12:18
ごくろうさんです。今日は月山良さそうですねー。
ちば
2007/04/24 12:25
あぁ月山行きたかったなぁ(ノ_・。) なんとかGW前半は春山満喫したいなぁ(^ε^)
タカハシ
2007/04/24 13:50
月山は6月後半には怪しくなってきそうだよ。
ちば
2007/04/24 14:23
一歩前進:ウケますな。どちらかというと細くて短くて小さいです(爆死)
F2ライダー
2007/04/25 02:13
しかしこの場合太さは関係ないと思われます。
ちば
2007/04/25 02:50
今回イマイチな天気だったの残念(-_-)それから、おやじさんチャレンジーですな(笑)あの雪鹿の下で写真撮影とは(>_<)
なおや
2007/04/26 12:29
前日に崩れた跡もありトップスピードで逃げましたー。
ちば
2007/04/26 18:55
筆者もしかして新しい板買った?。→
おやじ
2007/04/26 21:43
買ってきましたー。名前はマイスじゃなくてミスらしいです。
ちば
2007/04/26 23:01
ロッシの板?ちなみに土曜日参戦します。宜しくです。集合時間はどんな感じすか?
F2ライダー
2007/04/27 01:35
そうロシニョール、F2のトップシートイボイボの奴も候補だったんだけど安さでこちらに軍配が。
栗駒は9時インター集合でお願いします。
追伸
今栗駒は雪降ってるようです。
ちば
2007/04/27 01:44
新雪でビタ!って感じでしょうか。それとも偽パウか?
F2ライダー
2007/04/27 03:25
朝一のみ偽パウであとはビタッと予想。
夏油も降ったようです。今日朝一夏油行ける人はイイの滑れるかも。
ちば
2007/04/27 03:32
朝いち夏油にきてみましたが…ピタッ(・_・;)風も強くゴンドラ止まりまくりの低速運行です(;_;) とりあえず土日どちらか参戦します!
タカハシ
2007/04/27 10:18
現在須川口から帰還中。
予想外に新雪が走り、三つのピークからの滑走してみました。
明日は須川口かも?
ちば
2007/04/27 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    月山日報(ガスガスガス......) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる