裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(夏油ボウルから雪庇斜面へ)

<<   作成日時 : 2007/03/17 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今日は少々遅めの9時30分に一関を発。平野の天気は良かったが奥羽山系には雪雲。
画像
しかし夏油辺りにかかっていた雪雲は金ヶ崎の直線付近で取れ始めツアー日和を予感させた。
ストーンリバーさんからの到着は12時メールを受け取りながら先を急ぎ10時30分に駐車場最前列に駐車、ドームに上がればカンノ君、JOさんと遭遇。なんでもツアーのために一時間前から待っていたとの事、う〜ん遅刻してすんません。
その後東京からなんか毎週の如く来てるような気がするシェヴィーさん(仮名)もツアー参戦する事になりどこを攻めるか談義、とりあえず夏油ボウルをと言う事になりファーストラッセルであるが故に各自スノーシューを装備、山頂台地へ向かった。
画像
一ゴン駅舎から頂上台地にとりつこうとするとかなりの人数の団体さんが山頂観光から降りてきてラッセルが楽、団体さんの足跡を辿りスタート地点にて一休みした後、
画像
連絡路に侵入、割とスンナリ林間スタート地点に到着した。マイナス林間は木曜日のラインが僅かに残っていたがほぼノートラックで良さげな感じ。
早速、筆者→JOさん→シェヴィーさん→カンノ君の順で滑走したがなんかモサモサしていて斜度の無い所は少々辛目。斜度が上がってきてからはそれなりに滑れてまあまあか?
画像
その後林間を抜け夏油ボウル手前で一時停止、侵入ラインを説明した後筆者→JOさん(関連裏夏油動画)→
画像
シェヴィーさん→カンノ君(関連裏夏油動画)の順で滑走、やはり少々モサり気味だったので不満解消のためにもう一本、トラバースして雪庇斜面へ向かう。トラバース斜面のブッシュが多く苦労して下部雪庇斜面に接続、やはり筆者→
画像
JOさん→シェヴィーさん→カンノ君(関連裏夏油動画)の順で滑走したのだが二番手のJOさんが雪庇ドロップ直後に慣れぬバックパックの重さで転倒、表層雪崩と共に斜面中盤まで流される昔のバートンビデオのような状況に陥った。去年ベストライドを叩き出した斜面だけに後悔ひとしおであろう。
その後ハイクバックルートに辿りつき、スノーシュー使おうかなーと思ったら木曜日のラッセル跡がクッキリ..........。スノーシューいらんかったね、スマンJOさん。
トップ写真は雪崩から復帰後雪まみれJOさん。
まあ無事でなによりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は良い経験をしました。なれないバックパックは、こなきじじいよろしく、非常に体力を消耗し、滑りも上手く出来ず、非常に難しいものでした。いやぁあの雪崩とともに流れた、あの斜面は非常に悔やまれます。流石に三本目は昨日の仕事の疲れもありヘロヘロでしたね。今日も本当ありがとうございました。
JO
2007/03/17 19:36
ストーンリバー七回転?は見たの俺だけなのかなー?
まあ色々気象変化の激しい1日でしたね。
ちば
2007/03/17 19:45
ストーンリバーさんの例の滑りは上から全く見えませんでした。残念。
JO
2007/03/17 19:59
今日は仕事で不参加でした(-з-)明日はこの時季にしてはなかなかの寒気が入って雪が期待できそうですねo(^-^)o 明日を見送って月曜日に勝負かなぁ(^ε^)カズさんあたりが出動するなら明日明後日と連チャンかなぁ(=^▽^=)
タカハシ
2007/03/17 21:36
えっ?月曜休みなのか?
今日はたぶんコースが楽しいんじゃないかね?
ちば
2007/03/18 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(夏油ボウルから雪庇斜面へ) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる