裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(鷲ヶ森調査登頂編)

<<   作成日時 : 2007/03/04 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
今日は風邪で具合が悪く夏油に行くかどうか迷ったがなんとなく8時30分に一関を発。途中タカハシ君から鷲ヶ森同行するとのメールがありこの体調で大丈夫なんだろうか?と少々不安になる。
画像
とりあえず全く雪の無い道を快適に飛ばし一週間振りに夏油温泉線へ入ると雪壁もかなり低くなり前塚見山の全層雪崩も激しい、全く4月のような景色。入畑ダム湖もとうとう全氷せず終わりそうだ.........。
その後9時30分頃駐車場に着き最前列に駐車すると何故かタカハシ君がいる?何やってんの?と聞くとブーツ忘れたので配達してもらうらしい、先シーズンの栗駒ツアーの時は板忘れたっけな.........。
タカハシ君を駐車場に残してドームへ上がると途中で菊池さんとすれ違う、どうも鷲ヶ森調査に同行するためにスノーシューを持ってくるようだ。ドームに着けばJOさんキタミネ氏等の定番週末キャラがテーブルに鎮座しておられる。早速着席し昨日今日の雪質を聞いてみる。やはりかなりのシャバ雪のよう、鷲ヶ森調査同行者は誰かいる?と聞くといないようだ、ストーンリバーさんの動向が不明だったので電話かけると今日は忌引きとの事。とりあえず今日のパーティーは筆者、菊池さん、タカハシ君の三人となり準備完了した10時30分に一ゴンに乗車、
画像
すっかりシャバ雪になった頂上台地を横岳まで横断、
画像
横岳からは丸子峠付近まで滑走、
画像
その後少々ハイクし再び滑走、鷲ヶ森、横岳間の最鞍部に達した。
画像
ここより先はずっと登りなのでスノーシューなりフィーゲルなりを装着、ハイクに備える。
画像
ハイク開始後何度かの小休憩を挟むと上部からかなり年配の山スキー軍団が、しばらくしてやはり年配のツボ足軍団等とすれ違う。すれ違いざまに上部のクラックの状態を聞いたが大丈夫との答え、どう大丈夫なのかがよくわからなかったりする。
画像
その後山頂直下に13時に到達し昼食を採る。昼食後はバックパックをデポし山頂へアタック。大きいクラックが無数にあったが全て見えているので安全なルート選択ができる。これが大丈夫の意味らしい。
画像
その後クラックを回避しつつ登高を続けると素っ気なく山頂に到達した。白子森はいい感じ。
トップ写真は丸子峠手前の斜面でタカハシ君。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鷲が森いいですねぇ〜!!
次回調査の時はシュー持って行きますので参戦させてください。
風邪お大事に。。インフルもはやってるらしいので、つかまらないように!
どみ
2007/03/04 22:37
インフルでは無いもようです
ちば
2007/03/04 22:39
もしかしてツボ足でも行けたのでしょうか?(笑)
JO
2007/03/05 00:39
イケたんじゃないでしょうか?ツボ足軍団多数確認。
ちば
2007/03/05 01:56
ところで
http://www.geto8.com/w_rental.htm
夏油でレンタルの板売るみたいですね。
JO
2007/03/05 09:05
インテリが28000と言うのは激安ですねー
ちば
2007/03/05 09:10
あそこのパウダーボードをほとんど借りている人見たこと無いので、意外に悪くなかったり??
JO
2007/03/05 09:12
ウッドシートの板は完全なハンドメイドらしくソールが平らじゃないんですよね。なんか波打ってる!
ちば
2007/03/05 09:33
え?もしかして今夏油ですか?
JO
2007/03/05 09:58
いや、風邪治すべく自宅療養中ですー
ちば
2007/03/05 10:01
体調不良をおしての強行探検、お疲れ様でしたo(^-^)o あれほどの行程を歩いたのは久々でしたが鷲ヶ森のめちゃくちゃオープンなバーンを滑るためならなんのそのって感じです(*^-^)b しかし道中の景色は圧巻でした(´∀`)
タカハシ
2007/03/05 22:03
今週は雪も良さそうだよ
ちば
2007/03/06 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(鷲ヶ森調査登頂編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる