裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲ヶ森日報(超ハードラッセル、天空回廊編)

<<   作成日時 : 2007/03/11 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
丸子峠で一休みした一行は横岳鷲ヶ森間の最鞍部手前までツボ足ハイク、最鞍部手前のブッシュが多い斜面を滑り抜け最鞍部に到着。ここからは登りのみなので各自スノーシューの用意をし板をバックパックに装着。
画像
本格的なハイクアップ開始となったのだが硬く深く重い雪にリードを切る筆者は大苦戦、地形も一週間前とはだいぶ違い雪庇の発達が凄まじい。地形の発達により思わぬ急斜面も所々にありトラバース気味に上がらざるを得ない。小休憩を挟みながら高度を上げたが次第に筆者が空腹でガス欠気味になってきたため先週よりだいぶ低い標高で大休憩、昼食とした。
画像
昼食後の13時40分に再びハイクアップを開始、徐々にラッセルの深さが減少したがその代わりに今度はアイス帯が頭をもたげてくる、隠れクラックの心配もあったがこれには当たらず割りと順調に高度を稼ぐ。その後標高1100メーター付近から筆者のフィーゲルはシールが効かなくなり滑落の危険を感じたため軽アイゼンに交換、事なきを得た。
画像
交換してる間にリードラッセルはカンノ君に交代しており筆者はしばしお休み。ゆっくり上がりガリガリの鷲ヶ森北稜線を登り切り遂に14時30分、山頂に達した。
画像
山頂からは今日も白子森北壁が見えしばらく観光ムードとなる一行であった。
トップ写真は昼食地点より鷲ヶ森。
クラックにハマらなかったのは幸運だった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
チバさんの記事をかなり参照しながらオレも記憶を整理してましたo(^▽^)o今日は筋疲労のため運休してました(^o^)v-~~~
タカハシ
2007/03/11 18:54
今日は大荒れだったけどなかなか楽しめたよ。
ちば
2007/03/11 18:59
えーっ。今日も行ったの?。あんたはタフです。もしかして、粉だらけの一日だったのでは?。
おやじ
2007/03/11 19:46
疲労抜きにキューピーコーワ飲んで参戦したけど、ろくすぽ寝てないので二時くらいからは話かだりモードになりました。菊池さんとストーンリバーさんはその間もすべってましたよ。
ちば
2007/03/11 19:51
ストンリバさんもタフだね。つぼ足伝説さすがです。
ところで、俺も行って見たいな。わしが森。この前の赤倉よりハードでは?。
おやじ
2007/03/11 20:02
日によります。
今回は間違いなくハード。前回はトントンかな?
ちば
2007/03/11 20:05
今度、楽そうな日につれてってちょ。
早く、滑走編をアップしてくださいな。
みんな怒ってるよ。早く読みたいって。
おやじ
2007/03/11 20:20
マジですか?なんか眠いですが........。
ちば
2007/03/11 20:22
鷲ケ森おつかれさんです。
みんなが去った後kimさんにどっちの方向が鷲ケ森か聞いたけど見えないよって言われて、さすが山三つ越えるのは凄いなぁって思ってました。続きを楽しみに待ってる一人っす^^;
タカ
2007/03/11 22:18
なんか山頂台地に3時頃居た人達は滑走を目撃したそうですよ。
ちば
2007/03/11 22:37
今日は今日で楽しかったですね。実家のある胆沢から21時半位に仙台に向け出発したのですが、その時には車の上に10センチ近く積もってました。今古川ですが結構ふぶいてます。 明日あびさん当たりか?
JO
2007/03/11 23:38
山頂で12センチ増えてますね。夏油の発表はマイナス1センチだけど。
ちば
2007/03/12 08:39
下界でも20CMオーバーだから山麓で-1CMってのは解せないです(・_・;)高速もストップしてるしまだ降り続いてるし山はどうなってるんだろう(^ε^)♪
タカハシ
2007/03/12 12:31
イキナリ増えるとお客がビビって来ないと言う考えから前日夜の積雪量(未発表)から計算してるようだ。
社員があまりスノースポーツに理解が無い故の結果でもあるなマイナス1センチ。
ちば
2007/03/12 14:07
なんか以前積雪量自体も実際の数値より少なく発表しているとも聞いた事あります。あまりにも積雪量が多いとお客さんがこなくなるそうで(笑)
JO
2007/03/12 14:26
今日のナイターはゴンドラ止まってますね(^o^;)この風雪じゃ営業すらキツいですね(泣)風さえ収まれば極上パウダーをゲレンデで堪能できそう(*^ー^)ノ
タカハシ
2007/03/12 17:57
今日真湯の露天で雪玉作ろうとしたら雪質良すぎてうまく作れなかった。
夏油はもっと雪質が良いのかも?
ちば
2007/03/12 18:08
どれほど積もっているのやら非常に楽しみです。朝イチA−3から出勤します、絶叫するぞ!
kimパパ
2007/03/12 19:56
明日も風が強そうですがゴンドラ大丈夫なんでしょうか?
ちば
2007/03/12 20:08
気圧配置的に明日はまだ風が強そうですが(-.-;)水曜日あたりが狙い目かなと(^ε^)
タカハシ
2007/03/12 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    鷲ヶ森日報(超ハードラッセル、天空回廊編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる