裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(夏油ボウル及びS字バンク前斜面セッション編)

<<   作成日時 : 2007/03/21 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
今日はお彼岸で墓参りの予定だったが前日に重鎮より召集命令が下ったため墓参りを延期、8時30分に一関を立ち快適に夏油大橋まで来るとトレーラーにワゴン車が搬入中で片側通行。故障かなーと思った瞬間右側の欄干が無い事とワゴン車の正面が滅茶苦茶な事を確認、大変な事故だったようだ。ダム湖に落ちたら死んでたね........。
画像
そんな事故を寒々しい面持ちで通り過ぎ久々に上部駐車場へ駐車、駐車場のおっちゃんに事故の話を聞きながら準備をしドームに移動、9時30分とまだ筆者が来る時間には早いためか召集人菊池さんの影は無し。
画像
とりあえず人が集まる前に朝飯をと焼きそばを注文すると超特盛り焼きそば(推定2倍)が目の前に現れ、ガツガツ食べる。
焼きそばを丁度半分程食べた頃にカズアキ君が合流、全部食べ終わると菊池さんとシェヴィーさんが合流、どこに行くか談義となりとりあえず夏油ボウルと決定、ファーストラッセルにつき全員スノーシュー装備で一ゴン乗車。
画像
早速雪降る頂上台地にとりつくとかなりホワイトアウト気味、逃げるようにマイナス林間へと移動すると風も無く静かな世界。
画像
面子がリードを必要としない面子なので程良い雪の柔らかさのマイナス林間を自由に滑走、一気に夏油ボウルスタート地点に滑り着いた。
その後今季夏油ボウル初挑戦の菊池さんとカズアキ君にライン取りを話しとりあえず筆者がリード滑走、モナカ雪の上に新雪が乗った感じで微妙な滑走感。(これは後続も同じだったようで、これ以後東斜面は捨てて北斜面のみ滑る事となる。)
画像
夏油ボウル滑走後(関連裏夏油動画)はトラバースマシン菊池がトラバースラインを切り開き下部雪庇斜面に接続。菊池さん(関連裏夏油動画)→
画像
カズアキ君→シェヴィーさんと珍しく筆者は最後尾について滑走、
画像
ナカナカの深雪(腰?)を快適に滑りハイクバックルートに接続。ハイクはラッセルが浅かった為ツボ足で切り抜けA1に合流、スノーシューをドームにデポして再び一ゴンに乗車、今度はより良い雪を求めてS字バンク前にルートを決定、頂上台地よりマイナス林間に連絡、スタート地点の雪庇で撮影しようとしたがいつものような発達をしておらずボツ。
画像
その後マイナス林間からS字前に自由滑走しスタート地点でライン取りと撮影ポイント会議。結果カズアキ君が斜面中盤で待機して撮影する事となり筆者→
画像
画像
画像
菊池さん→シェヴィーさんの順で滑走。雪質は最高に良かったがカズアキ君による撮影は失敗したらしい........。
その後筆者が先陣を切ってS字バンクに突入。板の走り具合に「最高だー!」といいながら最初のバンクに突っ込んだら見事なモナカ雪.........。ノーズが刺さって吹っ飛ぶ筆者。その後こりゃ駄目だー指示を出しS字バンクは無難に皆突破。
画像
ボトムラインであるマイナス1を滑走しハイクバックルートに接続、ドームに帰還するとそこにはタカハシ君が待機していたのでした。
トップ写真は夏油ボウルスタート付近でカズアキ君。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ無念、撮影失敗…練習しておきまぁ〜す。
カズアキ
2007/03/21 22:18
ただいま帰宅しました。
今日もありがとうございました。
急斜での爆死と言い、トラバースと言い課題の一日でした。
それにしても菊池さんのスピードは・・・・速い。。。
シェヴィー
2007/03/21 23:09
あらら、
二重投稿しちゃいました。
シェヴィー
2007/03/21 23:10
シェヴィーさん、今日もいらしたんですね。菊池さんは、速いですよぉ。いつも私たちを待つ滑りだから遅いだけです。
JO
2007/03/21 23:22
カズアキさん:
 910SHでの撮影ならば携帯を横向きにして640×480のサイズでビデオ撮影にした方が連射で撮影するより良いかもしれませんよ?あとムービーから静止画を切り出せば良いと思いますし。
 または、9連射での撮影の練習あるのみですかねぇ。
JO
2007/03/21 23:30
栗駒山で岩手県の夫婦遭難みたいですねぇ・・・。
JO
2007/03/21 23:51
栗駒で遭難ってあんまり考えれないけど栗駒草原でホワイトアウトしたら間違った方向に進むかも?
あと御沢滑落とか?シェヴィーさん
常にベストライド、それが菊池さんです。
ちば
2007/03/22 00:00
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200703210233.html?ref=rss
栗駒山頂付近で吹雪のため道が分からなくなったようですね。
JO
2007/03/22 00:34
帰る方向はコンパスあれば見当付くけど栗駒のホワイトアウトは半端じゃないから山頂に留まりたい気分はわかるかな........。
しかし爆風吹き荒れる山頂に長時間居るのは勧められないなー。
ちば
2007/03/22 01:13
なんか無事救助されたみたいですね。上のアドレスを開いたら、無事救助に変更なってました。
JO
2007/03/22 09:09
県警のヘリ使ったみたいですね。
捜索費は無料かな?
ちば
2007/03/22 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(夏油ボウル及びS字バンク前斜面セッション編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる