裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安比日報(西森オフピステ探訪)

<<   作成日時 : 2007/03/20 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
試乗を終えフードコートで一時休憩を取った筆者は安比に来た目的の一つである西森オフピステの探訪のため安比ゴンドラに乗車、20分?程揺られて強風の前森山頂に14時到着。強風ではあったが天気は八幡平が見える程に回復しており目指す西森もクッキリ。
とりあえずヤマバトコース序盤で停止して西森の滑走出来そうな所を探す。とりあえず何カ所か見当つけて西森リフトに乗車。リフトからコースを観察したが深雪とは程遠い状況であまりお客さんも見られず過疎。こりゃ外したかな?と思いながらリフトを降車。索道員のおんちゃんを気にしながら板を外しフィーゲルに履き替え西森稜線に入り込んでみる。
画像
歩きだしてすぐにフィーゲルの滑りが異常に良い事とラッセルしてる雪が異常に軽い事に気づく、3月の雪とは信じられない。
画像
その後程なく目付けしていた斜面に到達、滑走の準備に取りかかる。滑走してヤマバトコースに合流出来るかどうかは不明だったがとりあえずドロップイン、次の瞬間に感じた雪の軽さと深さは今季最高の感覚、軽く腰オーバーなのだがスピードが落ちない、と言うか出過ぎ?こんなに軽いのは滅多に滑ったこと無いです、重量感が無い!
そんなオープンフェイスをビックリしながら滑り切り
画像
西森と前森の間の沢に滑り込みナントカ前森側の林間に上がって一休み、よく見ると前方にスキーのラインがありとりあえずそれを追ってみたがかなりキツいラインだった、なんでそんな所行くの?の連発だったが、ナントカヤマバトコース西森リフト下方に合流、タラタラをダラダラ流し再びフードコートで一休み。
その後もう一本やるかーと安比ゴンドラに乗り込むと今度は前森山頂激烈なホワイトアウト、西森リフトあたりまでホワイトアウトは酷く西森山頂はさらに酷かったが西森稜線を再びハイク。さっきより少し奥のオープンフェイスにドロップしてみたがこれは大当たり、降雪で一本目よりだいぶ重かったが久しぶりの胸パウ!
画像
イヤー安比でこんなの滑れるとは思わんかった。同行者がいなくて胸パウ写真撮れないのが残念無念............。
その後は一本目の脱出ライン改良版で快適にヤマバトコースに合流しフードコートで青森のMacさんと談話して滑走終了とし盛岡南イオンにてバイキングで食べ過ぎ死亡したりするのでした。
トップ写真はヤマバトコースより西森。雪質最高〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとしてでもお供すべきでした( ̄口 ̄)
タカハシ
2007/03/20 11:38
うーんどうだろう?
夏油ではあり得ない雪の軽さではあったよ。だけどその後のダラダラプレイが辛い。
ちば
2007/03/20 11:43
アスピリンスノーのパウダーライドは気持ち良かったでしょうね。しかも胸パウとは!ちなみに日曜日辺りは裏ツアーとかありそうですか?
F2ライダー
2007/03/20 12:15
日曜日は雨の可能性が高いのでやるなら土曜かと。
ちば
2007/03/20 12:17
雨ですか…土曜日行けそうにないので日曜日出勤しようかと。今季初のアルペンライドでもしようかな。
F2ライダー
2007/03/20 13:18
月曜に再び雪予報なんですけどね。
明日に向けて菊池さんがやる気出してますー
ちば
2007/03/20 15:49
残念(>_<)セッションしたかったが明日も仕事なり。
F2
2007/03/20 17:10
明日はいけない・・・。残念・・・。
JO
2007/03/20 17:45
明日はどちらに?アルペンでもついていけるでしょうか(=^▽^=)
タカハシ
2007/03/20 18:14
そりゃ技量次第でどこまでも。
どこやるかは未定、車道まで降りてもいいね。
ちば
2007/03/20 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    安比日報(西森オフピステ探訪) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる