裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(滑り初め?編)

<<   作成日時 : 2007/01/04 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は9時10分に一関を発、滑り初めとフィーゲルのテストの為、夏油を目指す。非常に天気が良いが奥羽山系は雲の中、夏油も雪降りか?と思ったが経塚山の辺りから雲が取れ夏油も丸見え。残念ながら今日も降雪は無いようだ。
夏油温泉線に乗ると長い車列に合流、今日は平日だから空いてるだろうと思ってたが大間違い、10時10分に夏油に着いたが駐車は今季初の最下部駐車場.......。
その後フィーゲルの準備をしてまたも混雑気味のドームに上がるとカズアキ君を発見、筆者のフィーゲルテストにつき合い頂上台地へ行く事となり第一ゴンドラに少々並んで乗車。
画像
ゴンドラから見る沢筋は再び埋まり始めている、6日から11日までの累加降雪が1メーターを越えるようなら沢も埋まるかもしれない。
しばらくして頂上駅舎に着きいそいそとフィーゲルを履き始めたがオーバーグローブのままだとゴムバンドが締めにくいことが発覚、今まで装着で苦労したことが無いのでいきなり減点要素だ。
その後準備を終え頂上台地に取り付こうとするといきなりフィーゲル脱落!?
カズアキ君にもっとキツく締めないとダメなんじゃないの?と言われ思い切り締め上げてみる、無呼吸で締め上げたら物凄い体力の消耗度!こんな事毎回やってたら死んでしまう。
とりあえずセットアップしなおし仕切り直して頂上台地へ。早速軽快なフィーゲルウォークを楽しもうと思ったが後方から「あっ、外れるよ」の声。足下見てみればすでにフィーゲルぷらんぷらん。
次第にこれは筆者の装着状態が悪いのでは無くフィーゲルの方に問題があるように思えてきた。
その後も装着と脱落を繰り返し這々の体(筆者のみ)で横岳山頂到着。
画像
来たついでに南斜面を滑ってみたが雪質が良いのは最初だけですぐサンクラスト、おまけに雪庇も発達しており危険な感じ。
画像
すぐに山頂に登り返し頂上台地に滑走してトラバースしたが南斜面に入った瞬間モナカ雪となりノーズがグサリ!フロントフリップする筆者。まあ怪我もなく再び頂上台地でフィーゲルウォーク。今度は幾分外れにくく快適な移動を楽しんだ。このフィーゲルは雪面移動手段としての完成度は高いが道具としての完成度がかなり低いように感じる。
その後A6に合流しB1コースを滑りドームに帰還、ドームで菊池さん一向を発見。みんなでフィーゲルの改良案を集めクレーム品としてフィーゲルはノーライト社へ送り返される事となるのでした。
トップ写真は横岳南斜面でのカズアキ君。
と言うか滑り初めにしては全然滑らんかったなー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい滑り初めのようで…。そういえば一昨日、菊地さんを見かけたが、多分オラのこと覚えてねーべと思い、声をかけませんでした。ところで理事長、クリーンアップ活動の写真はどうなったかな?。
おやじ
2007/01/04 18:17
今度の月曜か火曜辺りにケーウェーブで撮影しようかと。
正月はちょいと無理でした。
ちば
2007/01/04 18:25
ポールは治りそうですか?
カズアキ
2007/01/04 23:01
ナントカなりましたー。
ちば
2007/01/04 23:52
今週末は寒波のようですが、日曜と月曜のどちらが、パウダーあてられるだろうか?。どちらも混みそうだけど…。
おやじ
2007/01/05 12:13
残念ながら明日は雨の予想が強いので雨の影響が薄くなる月曜日の方が良いと思います
ちば
2007/01/05 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(滑り初め?編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる