裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏夏油日報(いい天気編)

<<   作成日時 : 2006/12/15 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日は一関を8時50分発。途中おぼろげに栗駒や焼石が見えてきたなー、と思ったら県道13号に乗った辺りから焼石全開!このクッキリさは太平洋高気圧による晴れでは無いことが明白。寒気が来ますよ、旦那。
そんな事考えながら県道夏油北上線に乗ると今度は鷲ヶ森、白子森、牛形山がクッキリハッキリ。
画像
夏油大橋で牛形山を撮影し上部駐車場に9時45分侵入。あまりの天気の良さと視界の良さにまたもや横岳頂上まで行き撮影を行う事を計画。雪が丸子峠までつながっていれば鷲ヶ森にも行くオプションを付け10時にゴンドラ乗車。10時15分に頂上台地に取り付き辺りを見回すと和賀山塊や岩手山、早池峰山など岩手の主要な山が丸見え、残念ながら鳥海山のみ雲の中だったが。
画像
和賀山塊などを撮影した後ハイクに入り昨日のラッセルをツボ足でトレース。全く沈まないのでサクサク歩け10時40分には横岳頂上に達した。
今日はここから雪がつながっていれば丸子峠まで一気に下る気だったが斜面を滑って下るとブッシュに阻まれ滑走終了。ツボ足で山頂まで引き返し頂上からスキー場方面のオープンフェイスを滑る。昨日メチャクチャヒドかったモナカ雪は圧縮が進み、もの凄く滑りやすいフェイスに変貌していた......。
その後フェイスを滑り切るとブッシュに阻まれたのでスノーシューに履き替え頂上台地に脱出。11時40分にA1コースに合流してみると昨日と同等のまっ平らさ。非常に滑りやすいので装備解除して基礎練とセッティングの煮詰めの為にゴンドラを4本回す。今日は久しぶりに誰にも会わなかったがいい練習になった。
トップ写真は横岳より鷲ヶ森と牛形山。早く滑りたいぞ鷲ヶ森!
追伸、明日から夏油はレギュラーシーズンとなります。
コースは今日と同じ固さだと思われますので混んでるときは気をつけましょー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早く深雪すべりたいよぉ。
日曜あたりはどんな感じだろうか?。
おやじ
2006/12/15 17:15
明日から雪降りですが日曜は深雪とはいかないんじゃないですかね?
火曜日まで降るようです。
ちば
2006/12/15 17:19
了解。火曜日か水曜日あたりだともしかするといいかもね。うーん。休みたい。
おやじ
2006/12/15 23:54
俺も火曜辺りがクサいかと
ちば
2006/12/15 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(on facebook) | 

編集後記


企画、ケー・ウェーブの過去を勝手にふり返る
はい、震災前のケー・ウェーブを勝手に動画でふり返ってみようと言うコーナーです。
動画は2009年のルーツスケートボードツアー
出演はカツ秋山、大森健太、鈴木茂一(敬称略)
古い動画で画質悪いですが震災前のケー・ウェーブの感じが懐かしいですね。
  • 裏夏油会報編集局
    (by mixi)

  • 裏夏油会報編集局
    (by youtube)
  • 裏夏油会報編集局
    (on twitter)
  • TweetsWind
    裏夏油日報(いい天気編) 裏夏油会報(パウダーとコンクリートを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる